PA11-VOL UPDATE
今日のお題・・・

  「PA11-VOLの導入前提条件に迫る」 をお送りします。


戦友であり師匠であるWhiteWildさんや私など、2005年モデル(HU-850)
についてはL-R逆転問題などの有名課題、
BESTな+電源の取り出し方法等の結論の出ていない部分ははさておき、

インストールにおいて「鳴る」、「制御できる」という課題については
結構あっさりクリアしております。



ところが・・・

VOCLのかぞーさんあらため「もんべ」さん、
西の雄、てっちゃん の 二人のHU-833ユーザーでは

 「鳴る」 はクリアするも、 「制御」はクリアできず

焼酎の友、 まっくさんHU-633)に至っては

 「鳴る」 すらもクリアに至らないという


実に喜ばしくない状況となっています。


更には(純正デバイスをだまくらかして使う社外電装品だけに)各地のディーラーの
妙に腰の引けた対応が混迷に拍車をかける様相まで呈してきました・・・



そこにこのカシオペアが明確な根拠もなくただコダワリだけで持ち出したのが

 「CDCのフリをして純正ラジオを騙すだけに、
    実はCDCのデバドラのインストール(ダウンロード)がが要るんじゃないか説」


                              ・・・という根も葉もない話でした (^^;



実はこの可能性は早い段階で否定されていたのですが、
あまりにも動かない方が多いために、 また、 親愛なるてっちゃんが人柱になってくれようと
していることもあり、 私の興味も手伝ってどうにか事前にどこからかノウハウが仕入れられない
ものだろうか、と思案していたのです。

そこでいったんは辟易して放り出していたDiscount Car Stereo のサポートとの
やりとりをもう一度だけやってみることにしました。

カシオペアの低次元な英語がバレバレですが、あえて臨場感を出すため、
また、英文の回答から各々方に匂いを嗅ぎ取っていただくべく、あえて(若干の編集を加えて)
Q&A大公開しちゃいます!


【今朝何かをサボって出したメール(英文部分が該当)】

最初にPA11-VOLのFirmware Updateの必要性が語られていた
"HU-850 Radios that have preset buttons instead of the 1-20/ Disc knob"

について、そんなもんこっちにゃネェゾ (#゚Д゚)ゴラァ、っていうネタを
親切ぶってかまし、相手の興味を引きます。

********************************************************
Dear Mr. XXX,

Thank you for the answer, my apolgies for the delay of response.
Since there were a contradiction in your explanation about HU-850 radio and our understanding, it took a while to reach the conclusion.

Please take a look at this picture;
e0035747_044337.jpg

This is my HU-850 radio which is absolutely volvo genuine in Japan.
It never has preset buttons, it has disc knob instead.

PA11-VOL is becoming very famous among Japanese volvo users,
you may know that as order from Japan must be increasing.
Please take this information as your support knowledge.

American HU-850 radios and Japanese ones are different.


さて、さりげなく下線部分あたりで「日本人なめんなよ的」なエッセンスを散りばめた
つかみも済んだところで本題に移ります。


By the way, below is my next question. Please help.

Many of my folks who installed PA11-VOL say that they cannot control
their iPod(PA11) from genuine radios.


2 HU-833 users say they can listen to their iPod but cannot control.
1 HU-633 user says he cannot either listen or control.

Are there any requirements for radios prior to PA11-VOL installation,
such as CD-Changer support program installation at VOLVO workshop?

Please give information or suggestions.

Many thanks,
v70cassiopeia

********************************************************

【今夜帰宅する頃届いていた返信】

返信の早さもさることながらその文章から溢れる親密さ加減も今までとは打って変わっていますw
よく見たら前回までは Jay君、 今回はBay君からの返信でした。 Sir Nameが一緒なので
どうやら兄弟で経営しているようでつ。

ほぼ原文のまま転載(英文箇所)

Mr. v70cassiopeia

Thanks so very much for the information you have provided.
Unfortunately we are not aware of the radio configurations outside the US/Canada and for that reason we were not aware that the Japanese HU-850 radio was different than the US U-850 radio, however the PA11-VOL software has been updated to work on radios with or without the disc knob button, so I don't see that being an issue anymore.


↑有益だが、もうPA11のファームはどっちのタイプ(ボタンかノブか)のオーディオにも
対応するようにUpgrade済みなのでもはやこれはIssueではないとのこと (〃´o`)=3

# issue という単語は便利に使われますね。私的には永年違和感のある(脳内で
# 直訳しにくい言葉の一つです。 これをスマートに使いこなせると良いなあ・・・

Here in the US, the PA11-VOL works in all vehicles described in the pull-down menu and they do not require any programming by a Volvo dealer.
Perhaps customers with the HU-633 should consult a Volvo dealer about any programming necessary to have these radios work the Volvo cd changer-- if this function is not enabled, then the PA11-VOL will not be able to control the iPod--- once enabled then it should definitely work because the PA11-VOL works like the cd changer.


うーみゅ・・・ どう思われますか?

緑字であらわした部分からは一見、

「PA11はWebサイトのプルダウンメニューにあるすべての年式で動作し、VOLVOによる特別なプログラミングは必要としない」  とあり、やはり・・・ (;´д`)トホホ と思わせますが

赤字部分では一転、

「もしかするとそのHU-633の人はディーラーにそのラジオでCDCを動作させるために必要なプログラミングについて相談してみるべきかも--その機能が有効にされていないと、PA11はiPodを制御できるようにならない--PA11はCDCであるかのように動作するので、それ(制御)が一度でも有効になれば間違いなく動作するはずである

↑は私の和訳ですが、間違ってないよね・・・・・?


Thanks again for the information and we hope that your friends can get that issue resolved quickly.
Please advise.

Have a pleasant and productive day!



ご丁寧に「貴方のお友達がこの課題を早く解決できるよう望んでいます」とまで言われちゃいました..w


がんばれ、 てっちゃん、まっくさん! (= ̄ー ̄)?
[PR]
by v70cassiopeia | 2005-10-12 00:08 | PA11-VOL + iPod


<< PA11-VOL正常動作化プロ... スタコン前夜祭のご案内 >>