キタコレ! 雪柳。
葉が柳の葉に似て細長く、枝いっぱいに白い花を雪が積もったように咲くところから
ついた名前がユキヤナギ。
枝一杯の白い五弁の花がつき、この時期あちらこちらで目に付くのですが、
あまり被写界深度の浅いマクロ撮影に向かないのかも? ・・・いや単にそれは私の限界なのでしょうが。

例えば無数の花々をJust in focusで撮れるかっていうと orz

群生している様が美しいだけに、ボケを活かしながら
この子たちを綺麗に撮るのって(汗) どうしていいかわからなくなりますた。
群生している花をどの角度から、どのあたりにフォーカスあてて撮るのが良いのか
わからなくなって愕然とすることしばしば。


マクロでそこそこ寄ってやってこんな感じにはなるんですが、
果たしてこの子たちの一番良い姿を切り取っているのかちと不安。



花が多いから、周囲が極端に前ボケ後ボケでなんかウルサイ、きちゃない・・・ orz


どうしたものか・・・



そこで・・・
この花のよさを引き出すのはマクロじゃないかも!ということで
標準レンズ50mm F1.4と三脚を担ぎだして、家のすぐ傍の公園へ!
夜、公園の水銀灯に照らされるユキヤナギにカメラを向けてみました。

ちょうど家のすぐそばに小さい公園があり、
2灯ある水銀灯の下に雪柳が群生しているのです。 

そうしたら、何か不思議な雰囲気で撮れました。 キタコレ!













いや、幻想的(自己評価ねw)に見える写真が撮れたとは思うんですが、
実は暗闇でピンボケ大量生産 OTL

奥の手で助手に懐中電灯で合わせたい花の周囲を照らしてもらって
自分はひたすら老眼をこらしながらMFでゴリゴリ。

キタコレ! 萌え~♪  連呼状態(爆)


↓呼ばれずに出番がない時の助手はこんな感じで雲梯(うんてい)でブラブラして待機(笑)
 それもいつのまにか裏声で「キタコレ!」とか連呼してます! げっ
 慌ててとめました。

夜の公園なんて一人ではこさせてもらえないだけに、そこそこ助手もENJOYしたようです(^_^)



ほのぼのやっています(^_^)
最近花ばかり続きますが、今が盛りなのでもうしばらくお付き合いください(笑)
おそらくあと少しで飽きますw?


KONICA MINOLTA ALPHA SWEET DIGITAL
TAMRON SP AF MACRO 90mm F2.8 (上3枚)
MINOLTA AF50mm F1.4 New (下5枚)
ISO:200 Aperture Priority AE

[PR]
by v70cassiopeia | 2006-03-26 22:45 | PHOTOGRAPH


<< HENTAI重症化進行中 - ... SAKURA >>