カテゴリ:VOLVO( 63 )
Japanese VOLVO bloggers are the talk of Swedespeed.com :-)
皆さんのお陰で気持ちがとても明るくなっているカシオペアです。
Swedespeed掲載の記念画像をBLOGにUPしたいと思います!
e0035747_0403366.jpg


しかしSwedespeedの皆様もお目が高い..w
"wheels are ok,"  に個人的にはかなり笑いました。

HOPEさんのエンジンカバーやインタークーラーパイプ、
ホイールも垂涎の的
になってますね!


Gentlemen at swedespeed.com,
Great to know you are watching us!



上記はHarupapa先生他のご支援を前提とした振りですのでその際はよろしくです
>英語班の皆様
[PR]
by v70cassiopeia | 2005-11-07 00:45 | VOLVO
前夜祭やってます
e0035747_1785091.jpg


前夜祭会場より生中継です~

取りあえず首を縦にして写真で雰囲気ご覧ください
[PR]
by v70cassiopeia | 2005-10-22 19:29 | VOLVO
Making of V760 DE (S60 グリルの装着)
今日も雨なのでロケは出来ません。 自宅近辺で水も滴るやっつけショットを何枚か撮って
きましたので、これで公開させていただきます。
e0035747_13401257.jpg

いきなり車体全景です。 こうやって見た時にも、
私のようなアバウトな人間なら「おっけーおっけー」、 (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
でも気になる人はきっと気になるかなあという微妙な線。

装着したのは前期型用です、と明記して売られていた(某オークション)S60の格子グリル。
e0035747_13413187.jpg

この子をウチのDEに付けるにあたって、2つのハードルがあります。

(1) 形状が合うか
(2) 爪の位置や数が合うか

前者は付けてみればわかりますが、後者は付くかどうかの最初の関門です。
荷物が届いた時点で早速ひっくり返してみました。
e0035747_13433798.jpg

・・・見事に違います。 ((=-_- =))

2005 V70 はグリルの上下に4本ずつの爪がありますが、
こいつには上4本、下3本しかない上に、上の4つもまるで位置が異なります。

先ずはこの爪をニッパで切り取り、ヤスリとカッターで爪の撤去跡を均す作業からはじめました。
グリルの固定方法はタイラップ方式も検討しましたがこれはNG、結局は
VMSやERST同様に下の写真のような金具を使って固定しました。
e0035747_13465360.jpg

したがってグリルの固定強度には今ひとつ不安が拭い去れない状態です。

さて、どうにかこうにか装着を終えたグリルの形状評価に移りたいと思います。

e0035747_13483449.jpg

この辺ではまだわかりませんがドアップにしてみると・・・
e0035747_1349274.jpg

天地では特に下の隙間、左右では逆台形の上側の角がやはりかなり形状違いです

でもちょっと引いてみると・・・ そんなには気にならない、  ・・・かもしれない(笑)

e0035747_1358345.jpg




案の定HEICOエンブレムもはまるし、格子化はうれしいものの、 微妙な形状違い。
皆さんの評価はどうでしょうか。
[PR]
by v70cassiopeia | 2005-10-16 13:53 | VOLVO
ちょっと一息 (HEICOエンブレム経過報告)
e0035747_19463127.jpg
HEICOエンブレムですが・・・
とりあえずうちのDEのメッキグリルに付けてみましたが予想通り・・・  (-_-)

メッキ ON メッキ ですからね。..
e0035747_1952780.gifわかっちゃいましたが。やはり.....



HEICOの2005グリルも良いのですが、ちょっと寂しいですね。

そこで、先日のVOCL朝会(出れなかった OTL)で、
buiさんの炸裂させた技を参考に私もやってみました。






(= ̄ー ̄)?







e0035747_2081327.jpg


e0035747_19524562.gif詳細は明日のBLOGで (^-^)
[PR]
by v70cassiopeia | 2005-10-15 19:50 | VOLVO
MAKING OF "Hな下唇" on Dynamic Edition
実は先日の入庫時に CAM'S のMさんに厚かましくも、

「作業中にもし撮れたらで良いので写真お願いします!」 というお願いをしていました。

われながら相当ずうずうしいと自覚していたのであまり期待せずにおりましたところ、
なんと本当に撮っておいてくださり、本日お送りくださいました。  エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?

心より感謝いたします。 <(_ _)>


・・・ということでめったに見られない HEICO 2005 LIP 取り付け工程概略編です。


※すべての画像は縮小表示されています。画像クリックで若干拡大したものをご覧いただけます


まずは一枚、仮あわせの全体像。e0035747_21533478.jpg

バンパーを切断加工しなければならなかった2004モデル以前用に比べて、
FRP化されたと同時に純正リップとトレードインで純正の爪穴を使ってポン着けできそうな
雰囲気をぷんぷんと漂わせていた 2005 LIP ですが。。。

実は中々大変だったようです。

先ずは整形・下地作り・塗装前の仮合わせ工程。

HEICOリップに付属してくるマニュアル(画像はWEBからも取れるPDFです)

e0035747_2156247.jpg
これによると・・・

e0035747_21563576.jpg
この純正リップを下から支えている左右2箇所ずつのピンを抜いて、

e0035747_2157507.jpg
このピン穴の位置をマークしてリップの同じ場所にドリルで穴あけをせよ、と記述があります。
マニュアルにはその後の取り付け工程の記載がないのですが、まあ普通に解釈すると
同じ位置に穴あけして純正の固定ピンで固定するかに見えます。
左右2箇所ずつとは、ホイール寄りの両端の下からの固定と、左右のフォグの下からの固定を
意味すると思われます。

ところが、これが実際にはうまく合わず、今回はステーを使って同等の固定をしてくださった
とのことでした。

さて、次の工程はフィッティングの悪い部分(ラインの合わない部分等)の発見と修正です。

e0035747_2221493.jpg
画像で拝見する限りでも、両サイドのバンパーとリップの高さ違いや
フォグランプ下の丸みがなくフラットだった部分の削り等々、きれいに面を出していく工程が
見て取れます。

下地処理と塗装を終えた? 状態の画像です
e0035747_2211216.jpg

なんとフィッティングや色合わせ、最終取り付けはバンパーまで外しての作業でした。

私は今回、 私の車のために 「プロの仕事」 をしてくださったことが
素直に非常に嬉しかったのでした。 

以上、なかなかレアなネタになりました~



※作業工程の説明には一部私の勝手な解釈や思い込みが含まれていますので予めご承知おきください
[PR]
by v70cassiopeia | 2005-10-05 22:19 | VOLVO
EMBLEM TUNE - HEICO
e0035747_2241249.jpg
HEICO LIP もついたことですっかり 「H派」 になったつもりの(バ)カシオペアでつ。
そこで晴れてHEICOのエンブレムチューンに触手を伸ばすことにしました(単純)

昨夜、早めの帰宅&夕食後にHEICOさんのORDERフォームからSUBMIT。
昨夜のうちにCONFIRMのメールが来て、今日になってから支払い方法の手続きなど
メールでやりとりしながら済ませて先ほど帰宅してみたら・・・・

もう着いてました (愕) 

e0035747_2241215.jpg
お約束、新型フロントエンブレム!

e0035747_22413342.jpg
調子に乗ってリアも!

e0035747_22414635.jpg
さらに調子ぶっこいてキーリングまで ( ゚Д゚)ポカーン

週末が楽しみです!

さーて、どの位置がベストでしょうか!
特にリアは悩みます。 やはり右側の 2.4 エンブレムの下がよいでしょうか。
皆さんの取り付け位置、しっかり見ておけばよかったな・・・
ブログ巡回して画像探して回ろう。

オススメの貼り付け位置のコメント、キボンヌです!


ついでに・・・
e0035747_2241571.jpg
VOLVO STYLE ・・・ Amazonから一昨日到着しました。。。。

Amazonにはマジやられましたね。
私もですが先月くらいからAmazonに発注かけてた人って、ある意味
速攻(うまくすると店頭発売より少し早いくらいに)で入手してBLOGアップ一番乗り狙ってた人も
多いと思うんですが、 今回は完全にやられましたね。
Amazonは新刊ではなく、旧作やマイナー書籍の取り寄せが吉ですね。。。

旧作という意味では、最近、急に20年前くらいの曲(私の最近の例だとREIMYとかw)を急に思い出し、
更には無性に聴きたくなってしまい、どこ探してもなかったCDがAmazonで買えたなんてのもあり、
こういうのには激役にたつんですよね。

麗美ゴールデン☆ベスト-REIMY BRAND COMPLETE-
麗美 松任谷由実 松任谷正隆 田口俊 / コロムビアミュージックエンタテインメント
スコア選択:




なーんて書き込んで投稿ボタン押そうとしたらVOLVO V70+OCEAN RACE EDの
テレビスポットCMが流れてるう~ はじめて見た・・・ つか、見れただけでも感動だけど・・・
とち餅さんが先日紹介してたおっ○い洗車CMくらいのインパクトが欲しい~
[PR]
by v70cassiopeia | 2005-10-04 22:58 | VOLVO
VOLVOのある風景(HEICOリップお披露目その2)
昨日に引き続き、今日も抜けるような秋晴れです。(少し暑いくらいですね)
あなたは近所に散歩に出かけ、普段通らない道を歩いてみていました。
左手前方の曲がり角から、奥にやや開けた路地の家並みが目に入ってきました。
e0035747_11494873.jpg
※画像クリックで拡大します

通りがかった住宅の車庫にグレーのVOLVO V70が置かれています。
その、緑とVOLVOの溶け合った何気ない眺望に、しばし散歩の足を休める貴方がいました。


・・・そんな風なシチュエーションを想像しながら上の画像を自分で眺めて見たりして、

一人で悦に入っています (バカ爆)

でも、われながら今回は非常に満足感にあふれています。
てっちゃんの指摘のとおり、最初からHな唇、Cな店。 鉄則なのかもしれません。


アップでもう一枚。
e0035747_14494725.jpg


ERSTリップの撤去直前の画像が残してあるので、
同じ構図でERSTとHEICOの比較をして見ましょう。


(1) ERST 2005 LIP
e0035747_11552639.jpg


(2) HEICO 2005 LIP
e0035747_11575660.jpg


改めて(色は論外なのでさておき)、
形状も大きさもまったく違うことがわかりますね。




ロケ地を探して写真をとってまたお披露目したいと思います。
[PR]
by v70cassiopeia | 2005-10-02 12:00 | VOLVO
HEICOな仕事もCAM'Sにお任せ(HEICOリップお披露目その1)
e0035747_20521439.jpg
抜けるような秋晴れに恵まれた今日は、愛娘の幼稚園の運動会でした。
大会開始の合図の花火と同時に無数の風船が園児自作の鯉のぼりの泳ぐ青空に放たれました。

時間は金曜日に戻って・・・
会社からCAM'Sさんに連絡を入れると、「もう仕上がってますよ!」という嬉しい一言!
夕べから早くV70を受け取りにいきたくてもうウズウズウズウズ。。。 
正直いてもたってもいられなかったのですが・・・



何しろ今日は下の娘の幼稚園最後の運動会。 上の娘が幼稚園に入園した時から6年、
毎秋通ったこの幼稚園の運動会もいよいよ下の子も年長。今年が最後です。 

VOLVOも大切ですが、こっちはこっちで非常に大切です。 
運動会を放り出してCAM'Sさんに一人で飛んでいくような父親を演じてしまうと今後の車いじり
への悪影響は必至です(笑)

e0035747_214986.jpg

親子参加の競技に興じ、いつのまにか凛々しく成長した我が子の姿を感慨深く見守りながら、
と同時にもう幼児ではなくなっていく我が子の姿に不思議なさみしさも感じながら
過ごした運動会も15時過ぎにようやく(無事)終了しました。




帰宅して一息ついてから、CAM'Sさんに急いで向かいます。
到着と同時にチタニウムグレーのなんとも素敵なV70が目に飛び込んできました。



モヤーン・・・e0035747_20484896.jpg

(*´゚ё゚)!!
 
うーん かっこいい。。。。  誰のだろう?
目が悪くなったのか焦点が定まらずはっきり見えません。
車を停め、あらためてよーく目をこすってみました。




すると・・・・・











見えてきたのは ・・・・・・・・・・・・・
















どーん
e0035747_21122282.jpg
© tochimochiさん

(*´゚ё゚)!!

ををっ! これは前に回りこまねば!

急いでまわりこんでみるとそこには・・・・








え~か~ ・・・・・・・








え~んか~ ・・・・・・・












え~のんかぁ~ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・











ずずーん
e0035747_2194972.jpg
をを! これが歩太郎さんとオソロのHEICOリップ・チタニウムVer!  



・・・って違!!!


興奮して昔の車の写真をUPLOADしてしまいました

・・・嘘です。 引っ張ってごめんなさい。







気を取り直して。 今度こそ行きます、 お披露目します!!











べべーん
e0035747_2116192.jpg



歩太郎さん号でイメージは出来上がっていたのですが、車体色やグリルの違いでずいぶんと
印象が違うものです。
我がDE号は予算的にしばらく進歩が牛歩に入りそうですが、納車以来の物足りなさが一気に
解消した感じがいたします。
同色モールのチタニウムグレーパール。 なんとも人畜無害なボルボ顔で、
上で見ていただいた前車とのGAPが埋めきれずにモヤモヤしていたのですが、さすがは
HEICO、そして丁寧なお仕事をして下ったCAM'S FACTORYさんのおかげで私のモヤモヤ
は過去のものとなりました。

Mさんから丁寧にフィッティング・塗装作業の報告をいただきました。
形状的にどのような部分が問題であったか、どのような対処をしてくださったか。
フィッティング・固定上は何が課題だったか、どう対策したか。
とても安心させてくださり、今回お任せしてよかったと、素直に思いました。


正面から。(だんだん暗くなってきてしまい ちょっとブレています)
e0035747_21331435.jpg




最後にホイールをこちらに向けてもう一枚。
明日また撮影することにします。
e0035747_21335637.jpg




引き上げる間際にK店長としばし談義。

(1) 10/23のスタイルアップカーコンテストは、会場横の有料駐車場に停めてもらえれば
   エントリー車以外もギャラリー参加可能とのことです。
   コーヒーくらい用意しますよ!と嬉しいお気遣いの言葉まで頂戴しました。

(2) CAM'SさんのHPで iPod your car の取り組みシリーズが掲載されています。
   PA11をご紹介しました。 製品の仕様には感嘆の声を上げてくださったのでした。

   いろいろ相性問題や電源のとり方等、課題の残るPA11。
   ベストポジションの純正ライクなホルダや隠し配線の取り回し、
   AUX併用ユーザーのための延長DIPスイッチ 等々、
   個人的にはもし誰かが本気で取り組んでオリジナルキットなど出てきたら!!!


   ・・・なーんて期待してみたりして。


   今後のCAM'Sさんの展開に大いに期待しましょう!


長々と引っ張りにお付き合いいただきありがとうございました。 <(_ _)>
[PR]
by v70cassiopeia | 2005-10-01 21:42 | VOLVO
浮気の件
e0035747_22234514.jpg
PA11-VOLシリーズにはあと1~2編追加しようと思っているのですが、
最近Hな人に散々Hな画像を見せられ続けているうちにどんどんHな気分
なってきてしまい・・・

某所でESTIMATE依頼をかけております。
こだわりのフィッティングと塗装をアピールされている、
店外にも超強力なEVANGELISTまでいる某所です。
今度は近所ですから、何度でも現車合わせにうかがうことも出来ます。

と・こ・ろ・が・・・

第一報 : 「現在国内欠品中とのことです」 (〒_〒)

Hな人のBLOGの影響の凄まじさってとこでしょうか。
きっと日本中の2005年モデルユーザーがムラムラして発注に走り
在庫がはけてしまったんでしょうなあ~w

待ちますよ。待ちますとも。
今日の画像はERSTリップ見納め画像その1です。
e0035747_22243182.jpg
[PR]
by v70cassiopeia | 2005-08-22 16:34 | VOLVO
ERSTリップの結末
先日のERSTリップをめぐる顛末の経過報告です。

色合わせ不全以外にも、実は大小数々の「仕事」と思えない部分があり、
お盆前にお店と協議しました。
かなり強硬にお申し入れしたこともあってかお店も誠実な対応を約束してくれまして、
もう少しフィッティングの良い状態のものを(ERSTの2005リップはABSです)
別途仕入れて、今度はフィッティング、サーフェースの事前補修、色合わせ塗装の実施を
していただく、ということになりました。

とはいえお盆休みが挟まりメーカーも塗装屋さんもショップも休業に入ると言うこともあって
協議再開は16日以降、ということにしていました。


この冷却期間が、大きな方針変更につながります。



冷静に考えれば考えるほど、腹が立ってきてしまったのです。

そもそもあんな状態のものを(いくら塗装業者任せとはいえ仕上がってきて、取付け対象の
車も預かった時点で、プロならこのままつけて納車すべきかどうかはわかるはずなのです)
車に装着して、引き渡してしまうことが私は信じられませんでした。

カード支払いは5%上乗せすると言われ、現金で内金を入れ、車の仕上がりの状態の
説明を受ける前に残金の支払いを促され、気持ちよくお支払いした結果がコレなわけです。

作業当日に入庫時間まで約束して到着しても顔も覚えていない。
事前に15時までに仕上げると約束していたにもかかわらず、当日朝に作業時間の見積りを
再度訪ねると17時過ぎ、と平然と返してくる(他車の入庫があったようですね)。


「 な め ら れ た も ん だ 」   ・・・この一言に尽きてしまいました。


クレームすればこれだけの対応を約束してはくれるものの、
今回の粗利と対応費用とを考えればお店もマッカッカでしょう。 
どれだけやってもらっても一度起ったことの記憶は消えないものですし、
わたしも双方共倒れのようなことをして気分が良いわけもありません。
その行く末にハッピーエンドが待っている保証(信用)も持てないわけです。
なによりも私がこのリップとショップに対してもはやロイヤリティを持てないことに気付きました。

お店にとっても、私にとっても最小被害で「損切り」が出来るのは、実は返品することだ、
という結論に達し、 お店に持ちかけたところあっさりと受け入れて下さいました。

リップは緩衝材(両面テープ等)なしで取り付けられているようで、
外した後の傷の有無や程度が最後の課題です。


これで気持ちよく(いいえ、気持ちよくなんかないのですが)
誠実なお店をさがして再度ゼロからのリップ選びが出来ることになりましたので、
ここにご報告致します。
[PR]
by v70cassiopeia | 2005-08-17 11:20 | VOLVO