カテゴリ:PHOTOGRAPH( 19 )
思い出の品




愛車DEが我が家に来てからまもなく9ヶ月。
もう9ヶ月、とも思うし、まだ9ヶ月とも思うんですよ。 不思議ですねえホントに。
いやはや、皆さんのお陰です(^_^)


でも未だにかつて乗っていた車のパーツが
家の中や外に結構ゴロゴロしていて、いい加減に片付けないと

 (1) レンズ沼の住人として破綻する(キャッシュフロー)
 (2) 家庭内の和平にヒビが入る(後述)

今のところ一部屋もらっているお父さんなんですが、
いよいよ娘たちも大きくなってきて、その部屋をよこせと迫られています。

明け渡すためにも、ちょっとこの10年くらいで膨れ上がったガラクタを
綺麗に片付けねばなりません。

そんなワケで某クションなどにチマチマと出品を始めているんですが・・・

こんなときまでHENTAX(爆)



いちいち出品画像に凝ってしまって

照明やらローアングルセッティングやら露出やら大量撮影やら
トリミングやらレタッチやら ハァハァ orz


効率よくテキパキと出品せにゃならんところをナニやってんだオレ... OTL
我ながらかなり相当ヤバいところまでキてます。

でも、今回の画像は前車用のマフラー。
ちょっとノスタルジックな一枚になりそうです。
[PR]
by v70cassiopeia | 2006-04-05 21:03 | PHOTOGRAPH
満開の桜並木
駅前の桜並木。



うわ~♪ 超望遠なんで遠近感ありませんが、本当は長い並木です

おや少し下に視線を落とすと・・・ご同類の方がw


往来を写してもそれはそれで写真になるのですが、
なんかごちゃごちゃしますよね、看板とか。
カシオペアはごちゃごちゃした人工物をうまく懲らしめることができません。
いつも構図の外に追いやってしまいます orz


少し見上げると↓



先週あれほど狂ったように走り回ってたにもかかわらず(w)
やっと晴天の昼間の桜並木に来れました。
予想を(良い意味で)裏切られ、週末まで桜、咲いていてくれましたネ(^_^)
今日あたりからは(天気も悪いし)桜吹雪になるのでしょうか。
それも撮りに行きたいかも。


最後に・・・
しろちゃんの "Love Affair" にならって今年の撮影データを漁っていたら
どうも幹から直接生えちゃった女の子たち(幹ティ?)を一枚カメラに収めてあることを
思い出しました。これはTAMRONのSP MACRO 90mmですが
レンズで味わいが随分違ってきますね。 Jupiterかあ(欲ムクムク)w

↑一応これも夜桜です。ライトアップの光源は真横にある和民の看板照明(爆)

KONICA MINOLTA ALPHA S/D
MINOLTA AF ZOOM 100-300mm F4.5-5.6
TAMRON SP AF MACRO 90mm F2.8 (最後の一枚)
絞り優先AE

[PR]
by v70cassiopeia | 2006-04-01 22:50 | PHOTOGRAPH
HENTAI重症化進行中 - 浜離宮の春
昨晩は撮影会を待ちきれずに夜桜変態をしていたHENTAX関係者が
関東各地で大量発生したようです。

勿論ここの住人のHENTAIもご多聞に洩れず(笑)




自宅近辺とか休日とか、なんとなくあるはずの、
常人(社会人)と変態(HENTAI)の間に敷かれた見えないボーダーラインを
とうとう超え始めました。

今日はカメラとレンズ多数を肩からぶらさげて出勤(爆) ※電車通勤ねw
昼休みは飯も食わずに浜離宮を走り回り、汗だくで午後イチの会議に駆け戻る有様。

われながら馬鹿過ぎます。
でも今日は周囲に気を使って「キタコレ!」だけは口走らないようにしましたのは
カシオペア君、偉かった! よくガマンしました♪ (馬鹿)


広角レンズの特長を活かしたつもりだが中途半端かな(汗)


ビル街と木々をシンクロさせるような場所は至る所にあります、浜離宮。
上の2枚は、どうしても桜の色をピンクに近づけたい欲求に駆られてレタッチしてあります。


浜離宮は桜こそ少ないものの、その分もう無数の種類の木々・草花があります。


デジイチ布教中の同僚を二人連れて行ったので、マクロについて聞かれて試し撮り(1)


マクロ試し撮り(2) 生き物キター!!!
望遠マクロはかなり宝の持ち腐れってるかも。 orz
蜘蛛のヤツ、ちっさくて機敏な上ビヨンビヨン巣を揺らすんでフォーカス難しいです。

てゆーか下手な鉄砲、数打ってもあたらないものはあたりません orz
やはり写真は入念なPLANNINGや調査・準備。
そしてじっくりと構図を考え、機の到来を待つような撮り方をしないと
ダメっつーことのようです。
今日は慌てるナントカの、失敗見本ってことでひとつ(笑)



もしかしたら、続く (笑)
[PR]
by v70cassiopeia | 2006-03-28 18:17 | PHOTOGRAPH
キタコレ! 雪柳。
葉が柳の葉に似て細長く、枝いっぱいに白い花を雪が積もったように咲くところから
ついた名前がユキヤナギ。
枝一杯の白い五弁の花がつき、この時期あちらこちらで目に付くのですが、
あまり被写界深度の浅いマクロ撮影に向かないのかも? ・・・いや単にそれは私の限界なのでしょうが。

例えば無数の花々をJust in focusで撮れるかっていうと orz

群生している様が美しいだけに、ボケを活かしながら
この子たちを綺麗に撮るのって(汗) どうしていいかわからなくなりますた。
群生している花をどの角度から、どのあたりにフォーカスあてて撮るのが良いのか
わからなくなって愕然とすることしばしば。


マクロでそこそこ寄ってやってこんな感じにはなるんですが、
果たしてこの子たちの一番良い姿を切り取っているのかちと不安。



花が多いから、周囲が極端に前ボケ後ボケでなんかウルサイ、きちゃない・・・ orz


どうしたものか・・・



そこで・・・
この花のよさを引き出すのはマクロじゃないかも!ということで
標準レンズ50mm F1.4と三脚を担ぎだして、家のすぐ傍の公園へ!
夜、公園の水銀灯に照らされるユキヤナギにカメラを向けてみました。

ちょうど家のすぐそばに小さい公園があり、
2灯ある水銀灯の下に雪柳が群生しているのです。 

そうしたら、何か不思議な雰囲気で撮れました。 キタコレ!













いや、幻想的(自己評価ねw)に見える写真が撮れたとは思うんですが、
実は暗闇でピンボケ大量生産 OTL

奥の手で助手に懐中電灯で合わせたい花の周囲を照らしてもらって
自分はひたすら老眼をこらしながらMFでゴリゴリ。

キタコレ! 萌え~♪  連呼状態(爆)


↓呼ばれずに出番がない時の助手はこんな感じで雲梯(うんてい)でブラブラして待機(笑)
 それもいつのまにか裏声で「キタコレ!」とか連呼してます! げっ
 慌ててとめました。

夜の公園なんて一人ではこさせてもらえないだけに、そこそこ助手もENJOYしたようです(^_^)



ほのぼのやっています(^_^)
最近花ばかり続きますが、今が盛りなのでもうしばらくお付き合いください(笑)
おそらくあと少しで飽きますw?


KONICA MINOLTA ALPHA SWEET DIGITAL
TAMRON SP AF MACRO 90mm F2.8 (上3枚)
MINOLTA AF50mm F1.4 New (下5枚)
ISO:200 Aperture Priority AE

[PR]
by v70cassiopeia | 2006-03-26 22:45 | PHOTOGRAPH
SAKURA
週末フォトグラファー的にはやや残念な今年の桜。
今週末は三分咲き程度、おそらく来週末だと散り始めていることでしょう。

※従って、週半ば、ライトアップされた夜桜とか撮りに行きたいワケですが。


せっかくなので近所で一番桜の木が多い公園に出かけてみました。


桜の花をピンク色に撮るのって難しいんですね。。。
どうやったら撮れるんでしょう。 レタッチでも色をうまく出せませんでした。

開花の具合は同じソメイヨシノ、同じ場所でも木々によってバラつきがあります。
左手前の枝は結構開花していますが画面右上の枝は蕾ばかり。


開花の進んだ枝はこんな雰囲気。(^_^)


ほとんどの木々はせいぜいこんな感じ。( _ _ )



今年の桜は入学式まで待ってはくれなさそうですね。

KONICA MINOLTA ALPHA SWEET DIGITAL
KONICA MINOLTA AF DT ZOOM 11-18mm F4.5-5.6 (最初の一枚)
TAMRON SP AF MACRO 90mm F2.8 (下3枚)
ISO:200 Aperture Priority AE

[PR]
by v70cassiopeia | 2006-03-26 18:07 | PHOTOGRAPH
夕陽
日が長くなってきました。

今日はこまごまと家の修繕だの買い物だので暮れてしまったんですが、
5時過ぎに家の外に再び出るとまだ明るく、夕陽が射しています

思わず...  (^_^)ニンマリ

イソイソとカメラを持ち出して自分の家、お隣さん、お向かいさんの
奥様方の飾る鉢植えの花々を撮ってみました。

最近私、花が大きく写っただけでウハウハ言っちゃってますんで
マクロレンズ撮影も早く次の段階に向かわねばなりませんね。

何見て勉強すりゃいいんだろ?


お向かいさんのハンギングバスケットはパンジーの寄せ植え


我が家の鉢にも紫のパンジー


お隣さんのはオレンジ。


そんなうちに陽がどんどん傾き、
公園の向こうに落ちていきました。

レンギョウの花と落陽

ほんの5分くらいの撮影会でした(^_^)


KONICA MINOLTA ALPHA SWEET DIGITAL
TAMRON SP AF MACRO 90mm F2.8 (上3枚)
MINOLTA AF MACRO 50mm F2.8 (最後の一枚)
ISO:200 Aperture Priority AE

[PR]
by v70cassiopeia | 2006-03-25 19:02 | PHOTOGRAPH
THE BIG WHEEL
今日(昨日か orz)はCLUB HENTAX(←ゲラッゲラ)・・・の皆さんとゲリラ撮影会でした。

午前: 自宅近辺で春探し(一人HENTAX)
午後: 葛西臨海公園水族館でおさかな撮影会(CLUB HENTAX)
夜間: 引き続き葛西で観覧車夜景懲らしめ大会(CLUB HENTAX)

実にためになる一日でした。
自らのピンの甘さを痛感。。。視力低下のせいかなあ。。 
昔はこんなことなかったのにぃ  OTL

今夜はあまりにもくたびれたのと、あまりにも駄作ばかりだったので
唯一まともな?作品だけUPします。 そう、これが超巨大ホイールです(滑)

※モデルさん(車両)はご愛嬌で(^^;


A/S DIGITAL + 50mm F1.4 New
F13 25.0sec / ISO200


ロケーション、時期、素材、道具は完璧なのに、この敗北感は何でしょう。。。
水族館撮影は知見足りず、無残な結果。
夜景は絞りでピントを稼いだはずが甘ピンだらけの大失敗。
しかも長時間露光ばかりで枚数稼げず。

でもめっちゃ楽しかった♪ 必ずやリベンジします!

ではみなさん、おやすみなさい。


そしてそれらとは別次元に、やっぱりFISHEYEが欲しい♪
[PR]
by v70cassiopeia | 2006-03-21 03:29 | PHOTOGRAPH
春休み♪ ・・・性懲りもなくw
春休みです!
完全に頭の中がカメラモードなカシオペアは何故か異様な早起き(笑)

そそくさと出かけたものの、桜はここのところの寒気で足踏み、
梅は強風で散り orz

かなり方向性を失いつつあり、思いっきりとりとめもないですが・・・ とりあえず。


家々の軒先に、パンジー。 可憐で鮮やかです



花粉症の皆様、これが恐怖のひのきのかふn (ry



こんなかんじの無数のさきっちょからそりゃもうすごい勢いで・・・























浮かれたおっさんを発見(笑) オイ、そのカメラよこせ♪















これは風で全然ピンが合わずものすげえイライラしました。
10枚以上撮ったものの結局ピンの合ったものがなく、シャープネスでごまかしてます。



前回散策をして梅や猫柳に感動してから2週間。
寒気の戻りやこのところの強風もありましたが、
既にたった2週間で梅は散り、猫柳も葉を出し、春は物凄い勢いで進行中みたいです。

ご近所の草花は桜までもう打ち止めかな(汗)



・・・つーかVOLVOはどこへいった?(爆)
[PR]
by v70cassiopeia | 2006-03-20 12:32 | PHOTOGRAPH
ANOTHER COLORS OF SPRING
うららかな昨日とはやや変わって、今日はすごい強風でしたね。
近所の梅林は桜吹雪ならぬ梅吹雪になっていました。

春の色、他にも色々あったので今日も貼りまくりです、すいません。
梅については色鮮やかな梅林を見つけたのでそれと。
昨日のリベンジ分も少し追加です。

※強風とマクロはかなり相性が良くない orz


Camera: KONICA-MINOLTA ALPHA SWEET DIGITAL
LENS: MINOLTA AF 50mm F2.8 Macro
AE mode: aperture priority AE


ひと際色濃い、紅梅の林にて。










通りがかりの邸宅の鉢植えにも、春。



昨日の梅の木でもう一度。 強風でピンが合わずえらい苦労しました



萌え出る若葉に、個人的には花以上に春の訪れを強く感じます





梅の花々の密集度が高い構図で開放で撮ったら溶けるようないい感じになりました



黄色も見つけました\(^o^)/




カシオペアの家の周辺は、かなり自然が色濃く残っています。
宮前植木の里と呼ばれ、造園業が盛んで植木屋さんの敷地が沢山あり、
宮前メロン、栗、梨などの果樹園や花農家も点在しているんです。
おかげで夏ともなればカブトやクワガタが採れ、いい大人(誰w?)が夜な夜な
懐中電灯片手に森の中を駆け回っています。
とはいえ虫以外はつい最近までノーケアでした。
自宅の周囲にこんなに梅林がある、というのは暮らして8年目にして大発見でした。
カメラに再びのめり込むまでは気づきもしない、目にもとめなかった物事に
目や気持ち、想いがいくようになりました。
随分自分が変わったことに気づくこの頃です。

...( ゚д゚)ハッ! 

もしかしてカメラのお陰じゃなくて歳だとか?



そして春には関係ない?ですがこないだのLESSON2、
被写界深度、構図、光線、露出。 この辺を自分なりにリベンジ。
※焦点距離は同じ50mmですが、今回はマクロレンズです




[PR]
by v70cassiopeia | 2006-03-12 21:31 | PHOTOGRAPH
A BREATH OF SPRING


Went for a walk gathering a breath of spring.
Bright season is just around the corner :-)


春の息吹を感じに散歩に出ました。
光輝く季節はもうすぐそこまで来ているみたいです♪


Camera: KONICA-MINOLTA ALPHA SWEET DIGITAL
LENS: MINOLTA AF 50mm F2.8 Macro
AE mode: aperture priority AE

※記事末尾にWebAlbumへのリンクを追加しました



































その他の画像を加えて、プリント品質(サイズ)の画像を数点、
ここにアップしました。 よろしければご参照下さい。
[PR]
by v70cassiopeia | 2006-03-11 19:00 | PHOTOGRAPH