<   2005年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧
VOCLの朝会にお邪魔しました
今朝は超早起き。。。 
待望のVOCL朝会にお邪魔させていただくことになり、道が混む前に都内を抜けきらねばなりません。
その上、愚か者は今日のためにiPodまで買ってしまったものの昨夜はこときれる寸前までで出来たのがiPodへの音楽の取り込みのみ。(゚Д゚;)
朝起きてから飯も食わずに何をしたかというとPA11-VOLとiPodの接続と試聴 (;・∀・)

・・・なにやってんだあたしゃ・・・ (付け焼刃行き当たりバッタリは素性のようです)

そのまま5時に家を出てひたすら幕張PA目指してひた走ったのですが、
箱崎手前でナビの画面に一瞬目をとられ、前方に視線を戻すと割り込んだタクシーがそのままビタ止まりしているじゃありませんかっ! 

(*´゚ё゚)!!  © tochimochiさん

生涯というか自身の運転暦最大のピンチでした。
急ブレーキでも絶対に間に合わない車間とスピードでした。 
こういうときは頭が10倍以上クロックアップされるものでつね・・・・
とにかくVOLVOの誇るABS、というかEBD、EBAの力を信じて思いっきりブレーキングしながら、視線は先ほど微妙な速度差でやや後方に離れた左(隣)車線のトラックを視認。
タクシーに追突する直前で左にステアリングを切り割り込みしてギリギリセーフ。。。
自分が追突することも、左右の後続車にされることも奇跡的に回避できました。
おそらく左車線のトラックにも、後ろのメルセデスにも肝を冷やさせたことでしょう。 申し訳ありません・・・
それにしてもよくぞロックせずにかわさせてくれました。 緊急制動時の車体の安定、そして制動力。 決して誇大宣伝ではないことを実感させてもらいました。 

・・・なんて今だから評論ちっくに書いてますが、まーんずその直後はドキドキで無傷で走ってる自分が信じられないし、もしぶつかってたらどうなってたかと想像したりで、しばらくは左車線を60km/hくらいでおとなしく流してました。

決して必要以上に飛ばしていたわけでも車間をとっていなかったわけでもなかったですが、やはり過密になるエリアでは一瞬の視線移動が命取りになることを痛感しました。

いや~ 事故やってたら朝会どころじゃないし、皆様にまでご心配かけてたでしょうし、EBD/EBAに感心する以前に改めて安全運転を誓ったのでした。

で、なんとか6:00AM前に到着、 誰もいません。どこが定位置かもわかりません。
おとなしく待っていると1台、2台・・・ あれよあれよという間に大集合です!

e0035747_21152671.jpg

早朝からPAはかなりの混雑で、よく見る横一列のOFF会画像のようには行きませんが盛大です。
ネットでお話だけしていた方々やVirtualもRealも初めてお話する方、皆さんフレンドリーに相手をしてくださり、初参加の心細さもどこへやら、存分に楽しませていただくことができました。
三々五々お帰りになる中、最後の最後まで居残ってしまいました。 (^-^;)

本当にありがとうございました > VOCLの皆様

さて、歩太郎さん号と並べて写真を撮りたかったのですがかなわず、
間に無関係の方の他車種を挟んでの1枚。
e0035747_21434779.jpg


HEICOサスの歩太郎さん号とSACHSのPerformance Kit(サスはEibachのOEM)のカシオペア号。
フロントは微妙にHEICOの方が落ちているかな? なによりもHEICOの05リップ、低いです!
それに激シブ・・・・  ( ゚ρ゚ )アゥー

予定を大幅にオーバーして、正午から湾岸線を飛ばして、いや、流して新横浜に。
1時間で某所に着きました。
e0035747_2145181.jpg

早速かねてから商談中だったHなモノを取り付けていただく段取りをつけ、
少々話し込んでからお店を後にしたのでした。

結局道中の渋滞は殆どなく、14時半頃に帰宅。
昼寝もできず友人のクラッシュしたPCの救済に駆り出され、ようやく夜になってBLOG更新と相成りました。

Hな下唇は9月の上旬に納入、今度はじっくりと確実に仕上げていただくことにしましょう!


繰り返しになりますが本日は大変お世話になりました。
これからもよろしくお願いいたします > 皆々様

綺麗に仕上がったらやはり次回朝会に報告にうかがうのがスジというものではないかと > 自分
[PR]
by v70cassiopeia | 2005-08-27 21:52 | OFF
PA11-VOL購入ガイドを更新しました
先日ご紹介したPA11-VOLによるMP3再生環境整備(2) - 購入手順編を更新しました。
Whitewildさんのところを拝見していましたら、特定の純正オーディオとのマッチングでのUPDATE情報があるようです。購入をご検討中の方はご一読下さい。

明日はVOCLの朝会にお邪魔させていただくことになりました。
カシオペア号はFリップも戻してしまいましたし、見映えには思いっきり欠ける状態なのが残念ですが、皆様とお話しできることがとても楽しみです。
どうぞよろしくお願い致します。

明日は幕張から新横浜というルートで車デーになりそうでつw

※PA11-VOLのデモのためにiPod買っちゃいそうな予感・・・いやいやまてまてw
[PR]
by v70cassiopeia | 2005-08-26 15:24 | PA11-VOL + iPod
浮気の件
e0035747_22234514.jpg
PA11-VOLシリーズにはあと1~2編追加しようと思っているのですが、
最近Hな人に散々Hな画像を見せられ続けているうちにどんどんHな気分
なってきてしまい・・・

某所でESTIMATE依頼をかけております。
こだわりのフィッティングと塗装をアピールされている、
店外にも超強力なEVANGELISTまでいる某所です。
今度は近所ですから、何度でも現車合わせにうかがうことも出来ます。

と・こ・ろ・が・・・

第一報 : 「現在国内欠品中とのことです」 (〒_〒)

Hな人のBLOGの影響の凄まじさってとこでしょうか。
きっと日本中の2005年モデルユーザーがムラムラして発注に走り
在庫がはけてしまったんでしょうなあ~w

待ちますよ。待ちますとも。
今日の画像はERSTリップ見納め画像その1です。
e0035747_22243182.jpg
[PR]
by v70cassiopeia | 2005-08-22 16:34 | VOLVO
PA11-VOLによるMP3再生環境整備(2) - 購入手順編
てっちゃんさん、引っ張ってすみませんでした。
昨日に引き続き、今回はいよいよ購入編です (ΦωΦ)ふふふ・・・・

"PA11-VOL" でGoogle検索をすると結構な数のショッピングサイトがヒットしますが、
国外(日本)宛に出荷対応していて、値引きも比較的大きいのはやはり
ディスカウントカーステレオというサイトでした。
私が購入した上記サイトを例にとって購入方法をご紹介します。
ショッピング自体は以下の流れで進みます。

1) 必要な購入対象物(PA11-VOLだけでいいですね)をショッピングカートに入れる
2) 配送手段を検討・決定する(船便、航空便、保険付・・・・)
3) 送付先や氏名、メールアドレスの入力(ユーザー登録)
4) 支払い方法の決定(日本からはPaypalのみです)
5) 決済(Paypalサイトへのクレジットカード番号の入力)
6) PaypalおよびDiscountCarStereoからの決済確認メール、注文受付メール
  等の受け取り

ここでお断りですが、
昨今クレジットカード会社、決済会社等からの個人情報の流出事故がアメリカであったばかりです。クレジットカードの利用、Paypalの利用でそのような事例に該当するリスクが今後発生しないとは限りません。 だからやめる、それでもやる、のご判断は各人に委ねられておりますことにご留意下さい。 Paypalとは所謂送金代行会社で、業者と消費者の間に立ってクレジットカード決済を行なうもののようです。概要はここのサイトが参考になりますのでご覧下さい。



それでは詳細に見て行きます。

(1) ショッピングサイトへのアクセスとPA11-VOLの検索

 PA11-VOLの検索までは一つのURLになっていますので
   まずはここをクリックして画面を出して見ましょう。

※各画像は縮小されているので、クリックしてオリジナルサイズでご確認下さい

e0035747_19442268.jpg

ここで数量(普通1)を入力、 "select model" というプルダウンでご自分のモデルと年式を入力します。私の場合は"2001-05 V70"。 その下にあるRadio model numberは無視して(無視しないでHU-850等、純正オーディオ品番を入力しても可)、"Add to Cart" というボタンを押します。

2005/08.26 追記: DiscountCarStereoのサイト上に純正ラジオがHU-850の場合はPA11-VOLのソフトウェアアップデートが必要という情報が追記されていました。

Footnotes:
With HU-450/650/850 Radios [these radio have preset buttons instead of the 1-20/ Disc knob] -- Some of the PA11-VOL features are not supported. The PA11-VOL must be returned to the manufacturer for a software upgrade.[please allow an additional 7-10 days to ship].


まあ私はおそらくUPDATEされていないPA11-VOLをHU-850に接続して使っておりますが、今のところ明確な不具合は出ておりませんがやっておくに越したことはないでしょう。
ただ、海外輸入になりますので販売元に送り返せばUPDATEしてくれるとしてもそんな手間はかけられませんし、これから購入される方はお気をつけ下さい。 そういえば純正ラジオの型番を入れろ、などという欄は私が購入した時はなかったわ・・・
購入時に純正ラジオの型番を入力すると、上記に該当する型番だった場合は+10日程度の納期で更新版を送ってくれるようです。

↑追記ここまで (2005/08/26)




そうすると画面上部に以下のピンク色の文字が出てきます
You've Made A Great Choice, Thanks!
1 USASpec PA11-VOL 2001-05 Volvo Smart Interface for iPod™ has been added to your cart.
Ready to Checkout ? click here
←続いてこのhereをクリックします(あ、もちろん本物の画面のですよ)。

e0035747_19444834.jpg


数量や値段(カートの中味)を確認する上記画面が表示されますので、ここで
"Estimate Shipping" というボタンを押します。


(2) 配送手段の検討と決定

Estimate Shipping のボタンを押すと以下のようなポップアップ画面が立ち上がってきます。
e0035747_20112018.jpg
画面の例のように、
郵便番号(これは日本国内の7桁のもの。意味なくても入れないと画面制御に引っかかります)をタイプして、State(州)は無視、CountryはUnited Statesになっているので"Japan"に変更し、下段のタブはUSPSのまま、"Reload Rates" ボタンを押します。
Economy (Surface) Parcel Post $30.00
Airmail Parcel Post $44.16
Global Express Mail (EMS) $48.06
Global Express Guaranteed Document Service $86.40
Global Express Guaranteed Non-Document Service $92.40


と色々な手段と値段が出てきますが、私は真ん中のEMSにしました。日本の郵便局でも取り扱っているEMSです。 Economyにしても、Surface(船便)で納期がかかる上、EMSとの差額がそれほどでもないので。。。

※数量と送料の関係はおそらくリニアではないので、近隣同士で購入意思のある方が別にいたらどなたか一人が代表して共同購入するのも一つの手ではないかと感じました。

EMSを選択して灰色に反転させてから、Close Windowボタンで閉じてください。
元の画面の、更に下にある"Checkout" ボタンを押します。

(3) 送付先住所や氏名、メールアドレスの入力(ユーザー登録)
e0035747_19474372.jpg
既にこのサイトで注文した事がある人は左側に登録メールアドレスとパスワードを、初めての方は、右側に入力していきます。 登録住所と送付先は一致していることが原則です。また、注文確認のメール等が届きますので、フリーの捨てアド等は使わないほうが良いかもしれません。

因みに、この画面からSSL(通信経路の暗号化。URLの開始文字がhttps://になっていること等でわかります)が効いています。
入力が済んだら "Continue" ボタンを押してください。

Ship to information と題して入力した送付先住所等の確認が表示されますので、問題なければ更に"Continue"を押します。

(4) 支払い方法の決定

次の画面で、買ったもの、登録・送付先住所等の個人情報、配送手段と、結果、商品代、送料等の総費用を確認します。
e0035747_19491953.jpg

Payment Page なる画面が表示され、後はComplete Order というボタンしかありません。 ここでビビるでしょうが、よくよく画面を見るとこんな記述があります。

(if you wish to pay by Credit Card (US & Canada Only), click back to change your payment selection.
PayPal customers click "Complete Order" -- you will automatically connect to PayPal (without leaving our site) for final payment. Reminder -- All PayPal orders must ship to the buyer's Confirmed Address.


クレジットカードでの支払いは米国及びカナダのもののみを受け付ける、希望する場合はBackで戻って支払方法を変更せよとあり、PaypalユーザーはComplete Orderをクリックすると自動的・シームレスにPaypalのサイトに遷移するので手続きをせよ、とあります。
・・・バックで戻って支払方法変更ったってそんな箇所なかったんですが、おそらく送料試算や送付先住所で日本を入力しているので、この時点で支払い方法はPaypalに限定されていると見るのが正解と思われます。

また最後の一文からも推測できるように、DiscountCarStereo社とPaypalに届け出る氏名・住所・メールアドレス等は(まずしないとは思いますが)別個のものとせずに一致したものにしておいてください。

注文内容とコスト、送付先の最終確認をして、"Complete Order" ボタンを押してください。

(5) 決済(Paypalサイトへのクレジットカード番号の入力)

ここからはサンプル画面がありません。 <(_ _)>
今回資料化するために購入行為を再現したのですが、これ以上進んでしまうともう一つ買う羽目になりかねないためです(笑)。 言葉だけでのご説明になりますが誤容赦下さい。

先の画面でComplete Order を押すと、一連のつながりをもったまま、URLだけがPaypalのものに変更になる形で画面遷移します。
ここで再び住所氏名やメールアドレス、そしてクレジットカードの番号を入力するのですが、
ここでも選択肢がありました。

 A:今後の利用機会に備えてPaypalのAccountを作成する
 B:今回限りの扱いで、ワンタイムの決済を行なう

いずれの場合も入力情報に大差はないと思いますが、(追記:差はありました。送金だけでなく受け取りや引き出しが出来る等の差異です)やはりわけわからないままアカウントを持つのに抵抗があったので今回限りの利用の方を選びました。

(6) PaypalおよびDiscountCarStereoからの決済確認メール、注文受付メール等の受け取り

さて、登録が済みますと、早速PaypalやDiscountCarStereo社から確認メールが飛んできます。
e0035747_19502171.jpg
↑Paypalからは決済確認の伝票のようなものが来ます。

e0035747_19503293.jpg
↑DiscountCarStereoからは、Order確認のメールが届きます。このメールを見ると、クロネコヤマトや佐川のように、荷物の状況をTrackingできるようです。
私は忘れていたら届いてしまいましたがw
e0035747_20104029.jpg
お疲れ様でした。 あとは商品の到着を待つのみです。
わたしもかなりお疲れ様状態です (〃´o`)=3 フゥ ←どこかで見たw

お役に立ちますよう・・・・


何か不明点ありましたらコメントお寄せ下さい。 フォローします。
[PR]
by v70cassiopeia | 2005-08-17 21:20 | PA11-VOL + iPod
ERSTリップの結末
先日のERSTリップをめぐる顛末の経過報告です。

色合わせ不全以外にも、実は大小数々の「仕事」と思えない部分があり、
お盆前にお店と協議しました。
かなり強硬にお申し入れしたこともあってかお店も誠実な対応を約束してくれまして、
もう少しフィッティングの良い状態のものを(ERSTの2005リップはABSです)
別途仕入れて、今度はフィッティング、サーフェースの事前補修、色合わせ塗装の実施を
していただく、ということになりました。

とはいえお盆休みが挟まりメーカーも塗装屋さんもショップも休業に入ると言うこともあって
協議再開は16日以降、ということにしていました。


この冷却期間が、大きな方針変更につながります。



冷静に考えれば考えるほど、腹が立ってきてしまったのです。

そもそもあんな状態のものを(いくら塗装業者任せとはいえ仕上がってきて、取付け対象の
車も預かった時点で、プロならこのままつけて納車すべきかどうかはわかるはずなのです)
車に装着して、引き渡してしまうことが私は信じられませんでした。

カード支払いは5%上乗せすると言われ、現金で内金を入れ、車の仕上がりの状態の
説明を受ける前に残金の支払いを促され、気持ちよくお支払いした結果がコレなわけです。

作業当日に入庫時間まで約束して到着しても顔も覚えていない。
事前に15時までに仕上げると約束していたにもかかわらず、当日朝に作業時間の見積りを
再度訪ねると17時過ぎ、と平然と返してくる(他車の入庫があったようですね)。


「 な め ら れ た も ん だ 」   ・・・この一言に尽きてしまいました。


クレームすればこれだけの対応を約束してはくれるものの、
今回の粗利と対応費用とを考えればお店もマッカッカでしょう。 
どれだけやってもらっても一度起ったことの記憶は消えないものですし、
わたしも双方共倒れのようなことをして気分が良いわけもありません。
その行く末にハッピーエンドが待っている保証(信用)も持てないわけです。
なによりも私がこのリップとショップに対してもはやロイヤリティを持てないことに気付きました。

お店にとっても、私にとっても最小被害で「損切り」が出来るのは、実は返品することだ、
という結論に達し、 お店に持ちかけたところあっさりと受け入れて下さいました。

リップは緩衝材(両面テープ等)なしで取り付けられているようで、
外した後の傷の有無や程度が最後の課題です。


これで気持ちよく(いいえ、気持ちよくなんかないのですが)
誠実なお店をさがして再度ゼロからのリップ選びが出来ることになりましたので、
ここにご報告致します。
[PR]
by v70cassiopeia | 2005-08-17 11:20 | VOLVO
PA11-VOLによるMP3再生環境整備(1) - インプレ編
てっちゃん見てますか~ o( 〃゚O゚〃)ゝオォーイ!!

報告遅れましたが無事にPA11-VOLの装着を終えて帰ってきました。

同時にセンタースピーカの増設を行ったので、その分の音質向上もあわせて、BeforeとAfterのあまりの差に、思わずニヤけてしまい顔が元に戻りませんw (ΦωΦ)ふふふ・・・・

これから数回に分けて、皆様にこの効能を布教させていただきます。もちろん調達方法やその他の考察を兼ねて。

e0035747_2224079.jpg写真の通り、PA11-VOLのインストールが終わると、純正オーディオのソース切替ツマミの選択肢の中にCDチェンジャが出現します。 PA11-VOLをAUX Input modeで使う場合は"CD06 TRK01"に設定します。

PA11-VOLは"iPod to VOLVO Interface" と本体に印刷されているように、本来は車載オーディオにiPodを接続して楽しむためのものです。 本体には3つのコネクターがあり、

1) VOLVO純正オーディオのCDチェンジャーポートと接続するDINケーブル
2) AUXケーブル(AUX端子付の音源とPA11-VOLを接続)
3) iPod接続用のケーブル(iPodに接続)

にそれぞれ繋ぎます。2、3についてはどちらかでもかまいませんし、両方接続することもできます。(但し、どちらのソースを純正オーディオに入力するかはDIPスイッチで切り替えます)

導入・接続方法の図解です。
e0035747_22331933.jpg
配線はBattery B+ (ACC電源に咬ますのでOK、私も常時でなくACCにしました)とGNDをとるだけです。 DIPスイッチへのアクセスを確保するために便利な取付場所を検討しましたが結論が出ず、とりあえず助手席足元右側のセンターコンソールの立ち上がり部分の内張りをめくり、そこに隠しました。(異音対策も色々考えましたが、本体がそこそこ熱を持つことと、その場所は防音・断熱材で構成されているので特に固定はせず転がしています)

私はiPodはまだ持っておらず(AUの携帯W21CAにMiniSD512MBを突っ込んで携帯動画変換君で変換した3g2音源を聴いています)、ディーラーopのPanasonic HS400DのHDDに保存したMP3楽曲の再生経路をプアなFMトランスミッタによるものから直接入力に変更するために調達しました。
iPodについてはPlaylistにも対応しますし、ステアリングの曲送りボタンにて再生の制御も可能という優れものです。近々iPodも買ってしまおうと思っています。

PA11-VOLで何が出来るか、の概要はここにオーナーズマニュアル(英文ですが)がありますのでごらんになってみてください。

それにしても今まで、こもった音質とサーというノイズ、そこかしこで混信・・・ HDDナビのMP3再生は悲惨極まりない環境でVOLVO購入後の最大級の落胆だったのですが、すっかりゴキゲンな車に生まれ変わってしまいました (^^)v

次回は購入方法をレポートします。
[PR]
by v70cassiopeia | 2005-08-16 22:40 | PA11-VOL + iPod
セカンドカー?
e0035747_12351554.jpg

久しぶりの更新ですが、
どこぞのダイナミックなお仲間(笑)のような大仕込みや劇的な進展はありません... orz
休暇が終わって仕事に復帰してしまうと社内からのWEBアクセス規制等も邪魔して、
思うように更新できないのと、弄りは時間面と経済面両方の事情で停滞中です。

さて、V70は初回の点検と例のオーディオ周辺作業のため今朝から2泊の予定で入院しました。
この赤いS40はその間お借りしている代車です。

2004 S40 2.4 RH。 
車重がぜんぜん違いますのでブンブン走ります! たのし~ヤバイかもw


点検終了後もカシオペア号はリップの正常化等、
朝会デビューに向けて地味~な正常化作業が続きます
[PR]
by v70cassiopeia | 2005-08-13 12:40 | VOLVO
PA11-VOL Arrived
昨日不在通知の入っていた国際郵便(EMS)が無事届きました。
e0035747_12345276.jpg

これは純正オーディオと純正オプションナビの間の音声再生品質の改善のために以前から狙っていたものです。
本来はiPodと純正オーディオの接続用のものですので、これはこれで活用していきたいと思うのですが、今回はこのデバイスの外部入力変換機能を用いてナビ(PanaのHS400D)のHDD内のMP3ファイルの再生方法をFMトランスミッタ方式から直接外部入力に変更し、音質向上に活かしたいというのが主目的です。

e0035747_13134848.jpg

HS400DのFMトランスミッタの出力は(価格コム等の掲示板でボロ叩きに近い状態ですが)、
実際かなり出力が弱く、常にノイズが乗ってこもった音質な上に走って移動しながらの状態ではひどい混信もしばしばです。

先日購入したナビの光・電波ビーコンアンテナの取り付けと合わせてきれいに取り回して取り付けたいと思っています。

#音質がどの程度の改善になるのか、楽しみです。

この機器を知るきっかけ、購入方法その他のノウハウは価格.com掲示板からWhiteWild様のBLOG、「A memorandum of my V70, and more...」 に行き着き、参考にさせていただいております。非常に助かっており、感謝しております。
[PR]
by v70cassiopeia | 2005-08-07 12:47 | PA11-VOL + iPod
伊豆でチタニウムのDEに遭遇
e0035747_2244320.jpg

一泊で伊豆に来ています。東伊豆への道のりはチマチマと有料道路の乗り継ぎが多く渋滞もあったりで少々かったるい道のりですが、ボルボは快適ですね。あまり疲れを感じません。
ところで夕飯を食べにでたところ、車を駐車した対岸のコンビニにチタニウムのDEを発見!ムホムホ!
いや~当たり前ではありますが全く同じ車でした。ナンバーも我が家の11-22に対してあちらは11-88(どちらも多いパターンですね)
ホントうり二つでした。 ・・・こちらに変な色の物体がくっついていること以外は… orz
[PR]
by v70cassiopeia | 2005-08-05 20:17 | VOLVO
楽しかった愛車:MARK II QUALIS (1)
VOLVOネタの合間を縫って、少しずつ前の愛車との思い出等、書いていきたいと思います。

男の子ですから、車は以前から好きでした。
でも好きさ加減、というのが、車雑誌でほしい車を物色して、グレードや装備にこだわって買う、というところでおしまい。 あとは精々、オートバックスのような小売店で汎用的なグッズ(ワイドミラーとかw)を買うという程度で、車はノーマルのまま乗りついでいました。

そんな自分の車との付き合い方を一変させてくれたのがこの車でした。
VOLVOを通じてこうして皆さんとお知り合いになれたように、
前車でも同じ車に乗る人々との触れ合いがたくさんあり、色々な知識を吸収して、影響されまくってBoostがかかってしまい、本当に弄繰り回してしまいました。

ドノーマルから進化し、手放す直前の記念写真の画像を紹介します。
相互リンクしている親友akiraさん号との2ショットです。
彼とも車を通じて出会い、今では車抜きでのお付き合いができる貴重な友人の一人です。

e0035747_20375417.jpg
e0035747_20381322.jpg



前車QUALISとの思い出についてはこれから時々、少しずつ紹介していきます。
[PR]
by v70cassiopeia | 2005-08-04 20:40 | QUALIS