<   2005年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧
Video iPod
昨日、29日はVOCLの朝会に参加すべく、5時に家を出るはずが・・・
うっかり二度寝してしまい、気が付いたらもう間に合わない時間でした。

昨日は11時に子供の小学校の行事に行くことになっていて、渋滞を縫って11時に帰宅
するには、頭から朝会に参加して9時には帰るくらいでないとアウトだったんですが
なにしろ二度寝から起きたのが8時でして・・・^^;

行きたかったですよ。
グリルのこともありましたし、swedespeed.comステッカーのこともあったし、本当に。 
これからはマジ気をつけます。



そんな欲求不満な午後。


思わず買ってしまいましたよ。。。 VOLUTIONがまた遠のきました。
e0035747_20514697.jpg
StudioHさんのWhiteと被らぬよう、 そしててっちゃんのBlack Nanoにも対抗して

30GBのVideo iPod Black でつ。
ただし、Videoはフォーマットやエンコードに五月蝿いらしく、
そこら辺にころがっている あやポロ とかは再生できないようでした(笑)

早速 iTunes Music Store から、

Diana Krall の The Look of Love を購入。 いい感じです!!

e0035747_20553024.jpg
StudioHさんにスタコンの日に見せびらかされなかったらきっと買っていなかったでしょう..w


もちろん、PA11-VOLでの動作確認もいたしました。
全く問題ありませんでした。

うちの人にいきなり発見され怒られましたが、助手席でiPodの液晶を流れる映像を
見ながらカーオーディオで音声トラックを再生してやったら黙りました..w
[PR]
by v70cassiopeia | 2005-10-30 20:59 | PA11-VOL + iPod
遊び呆けた余波で (T T)
仕事も放り出して先週末遊び呆けていたあおりで

所謂 harupapaさん状態 になっています (T T)

今夜は暗いうちに帰れるかなあ・・・ OTL

ところで前夜祭でWhiteWildさんに教えていただいた、

いつの間にかExcite Blog が携帯から見れるようになっている件 ですが・・・


βとはいえ見れるようになってたんですねえ。。。

こちら発表内容です。

Exciteな皆様、ご存知でしたか?
[PR]
by v70cassiopeia | 2005-10-25 21:44 | LIFE
スタイルアップカーコンテストに遊びに行きました
昨夜(から今日未明までの)前夜祭、
そしてすばらしい天気に恵まれた今日のスタコンで
お会いし、お話させていただいた皆様、皆様のお陰でとても楽しい時間を持つことが出来ました

1時間半程度の睡眠で早朝から家族サービス(TDL)との
ハシゴをしていたため、 ぼーっとしてしまいせっかくの機会に
一部の皆様にはご挨拶も行き届かず、大変失礼をいたしました。

今後また少しずつお話させていただいて仲間に加えていただければ幸いです。 <(_ _)>

さて、簡単ですがレポートです。
※前夜祭の画像の入ったデジカメがTDLで家族にとられてしまい未回収の為、後日続報を。


思い返せば昨晩からの長い長い二日間でした・・・


前夜祭は和やかな中にも話題が尽きることがなく時間がどんどん経っていきました。
〆はStudioHさんの「眠りながら会話についてくる大技」で腹がよじれるほど笑わせていただき、
汐留での散会が午前3時!
私はロクに寝ることも出来ぬまま早朝から家族を乗せて舞浜へ。

e0035747_19363989.jpg

どうにかお昼以降は家族をミッキーマウスに預け、 そそくさとスタコン会場へ向かいました。

e0035747_19401426.jpg
HOPEさん号の撮影風景

e0035747_19404890.jpg
同じく撮影中のてっちゃん号

e0035747_195422100.jpg
撮影が終わった車が終結して早速いつものオフ会の風景に..w
私のDEにも、意外にも多くの方がHリップと格子グリルの見学に来てくださって
驚くやら嬉しいやらでした (^^;v


e0035747_19422295.jpg
撮影の順番を待つもっちーさんの磨き上げられたボンネットには風に乗って珍客が。
この珍客の姿まで鏡のように映りこんでいます

e0035747_19424577.jpg
撮影の終わったてっちゃん号のPA11-VOLの問題判別を
WhiteWild教授と一緒に行いました。

2台のPA11、3台(3rd, 4th, 5th GENERATION)のiPodが総出演です。
結論から言うと残念ながらてっちゃん号の問題解消には至らず。

ただし、

PA11をWhiteWildさんの正常動作実績のあるものにSWAPしてみても症状変わらず。
てっちゃんのnano以外に2台のiPodを接続するも症状変わらず。 orz
※更にてっちゃんのnanoはカシオペア号のPA11に接続し完全制御できたのでnanoもシロ。

疑わしきは・・・

(1) DINケーブルの断線(可能性は非常に低い)
(2) 電源の取り出し方(果たしてどこから取るのがベストでバラつきが出にくいのか)

この辺り? 後日時間のあるときにてっちゃんに電源の取り直しにチャレンジしてもらうことに
なりましたが、 微妙な電圧の相違、でなければやはりヘッドユニットとの相性なのか・・・
切り分けは進んだものの解決には至らず、なんとも悩ましい状況が続きます。

落ち込む二人に向かって
「まだこのネタで引っ張れるから大丈夫w」と言ってくれたてっちゃんの器の大きさに敬服。

※PA11の件はまたあらためてレポートしたいと思います。



こうして
BLOGをはじめたことで知り合えた皆さんと
改めてお会いすることもでき、 非常に有意義な一日でした。

また皆様にお会いできることを楽しみにいたしております。

この場をご提供してくださり私のようなギャラリーにまで良くしていただいたCAM'Sさんにも
心より感謝申し上げます。


もうらめれす。 おやすみなさい  (´-ω-`)zzZZ
[PR]
by v70cassiopeia | 2005-10-23 20:14 | OFF
前夜祭やってます
e0035747_1785091.jpg


前夜祭会場より生中継です~

取りあえず首を縦にして写真で雰囲気ご覧ください
[PR]
by v70cassiopeia | 2005-10-22 19:29 | VOLVO
スタコン前夜祭の最終案内
いよいよ明後日22日(土)は前夜祭です。

繰り返しになる情報は今日は書きませんので、こちらとあわせて今一度ご確認下さい!

時間は19時に予約しています。
お店に直接お越しになる場合、
入り口で予約名を「スタコン前夜祭」と告げて誘導してもらってください。

私とStudioHさんとは、
19時より前からとりひめ入り口付近をウロウロしている予定ではありますが
時間には店に入り、店内で皆様のご到着を待ちます。

早くついてしまった場合、或いは遅れそうな場合、はたまた店がどこかわからん!
という方は、事前に交換させていただいた
カシオペアの携帯電話か、ご存知の方はStudioHさんにご連絡をお願いします。

会場の とりひめ銀座八丁目店の地図を2種類掲載します。

e0035747_22104239.gif
これじゃ新橋に勤務する人でもよくわかりませんね。。。

次の地図です。(ぐるなびの紹介ページより)

e0035747_2210535.gif


銀座ナインというビルは「博品館」の斜め向かい、ちょうど首都高の下になります。
2番目の地図のグレーの道は首都高です。

もしお分かりにならない方がいましたら、JR新橋なら銀座口改札付近、
東京メトロの新橋なら最寄の出口から遠慮なくお電話くださればお迎えに参ります。


カシオペアは明日の日中はちょっとブログアクセス不能となりますが、
明晩および当日日中はブログチェックも可能ですので、
ご不明点やご新規の参加表明等、遠慮なくお寄せ下さい!!

皆さんとお会いするのを楽しみにいたしております^^
[PR]
by v70cassiopeia | 2005-10-20 22:19 | OFF
前夜祭会場決定(スタコン前夜祭のご案内2)
いよいよ今週末はスタコン、そしてその前日の夜は・・・

   前夜祭開催です!

e0035747_20154138.jpg

本日のBLOGはプレファイナルのご案内と更なる参加者募集でございます。

まずは会場を決めさせていただきました。

カシオペア秘蔵の隠れ家コレクションの放出も検討しておりましたが

今回は

 ・ 庶民的
 ・ 駅からのアクセス(近さ・判り易さ)
 ・ 携帯の入り


この3つと、何よりも最高の肴は皆様との会話(*^^)、ということで
落ち着いて会話の出来そうな間取りのお店、ということで検討しましたところ、
やや大手資本系のお店となりました。

※もっというとせっかくてっちゃんを関西からお迎えするのに
                    どうやらこのお店関西系らしい・・・ OTL


ということで、以下の通り開催いたします。

日時: 2005年10月22日(土) 19:00~ 特に時間制限はなし
場所: とりひめ 銀座八丁目店 03-5537-1895
     
     JR新橋駅 銀座口 徒歩2分
     都営地下鉄 新橋駅 A3出口 徒歩3分
     東京メトロ 新橋駅 3・5出口 徒歩1分
     銀座駅 C3・A2・A3出口 徒歩6分

     とりひめURL: http://www.torihime.com/index2.html
     店舗URL: http://www.torihime.com/contents/shop/20-ginza/index.html

     当日は特にコースにはせずにアラカルトでいくつもりで、席だけ確保しました。
     土曜日ということもありお店の方からも時間制限やコースの強要などはない
     旨、確認をとってあります。 ゆったり飲みながら色々楽しくお話しましょう。

     予算は・・・ 皆様の「飲み方」次第とは思います^^; ↓ご参考までに

     お店は鶏料理と豆腐料理中心で、お酒等含め大体下記URLで取り扱い
     内容をごらんいただくことができます。

     http://www.torihime.com/contents/g-menu/09/index.html

・・・ということで、土曜日だというのにご出勤のbuiさんやとち餅さん、harupapaさん
他の皆さん、いつでもご参入いただきたく。
BLOGやVOLVO繋がりの皆様、幹事の怠慢で直接お声をかけきれておりませんが、
この機会に是非ご参加表明をいただければなを幸いです。


次に、現在の参加予定の皆様を確認がてら・・・

【確定組】

 てっちゃん
 hopeさん
 もっちーさん
 WhiteWildさん
 サラリーマン歩太郎さん     
 totoさん(本日参加表明いただきました!)

【油汗たらして調整中、きっとかけつけてくれる?】

 buiさん
 とち餅さん
 harupapaさん

【幹事役】

 StudioHさん
 v70cassiopeia

以上、確定8名、調整中の方や今後ご参加を決めてくださる方を若干予想して
今のところ10名で席をとってあります。 もちろん増減は対応可能と思います。


※万一、ご表明いただいているのに
  こちらの記載が漏れておられる方がいらっしゃいましたらご指摘願います <(_ _)>


ということで

 1) まだまだ参加募集中です。多分当日までずっと募集中!
 2) お店含めご要望ありましたらコメントお寄せください。
 3) ご参加予定の方でStudioHさん、カシオペアのどちらの連絡先もわからない方が
   いらっしゃいましたら、非公開コメント機能で連絡先をお教え願います。


以上、 幹事からのご連絡でした。 確認コメントきぼん

from StudioH & v70cassiopeia

    
[PR]
by v70cassiopeia | 2005-10-18 20:48 | OFF
Making of V760 DE (S60 グリルの装着)
今日も雨なのでロケは出来ません。 自宅近辺で水も滴るやっつけショットを何枚か撮って
きましたので、これで公開させていただきます。
e0035747_13401257.jpg

いきなり車体全景です。 こうやって見た時にも、
私のようなアバウトな人間なら「おっけーおっけー」、 (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
でも気になる人はきっと気になるかなあという微妙な線。

装着したのは前期型用です、と明記して売られていた(某オークション)S60の格子グリル。
e0035747_13413187.jpg

この子をウチのDEに付けるにあたって、2つのハードルがあります。

(1) 形状が合うか
(2) 爪の位置や数が合うか

前者は付けてみればわかりますが、後者は付くかどうかの最初の関門です。
荷物が届いた時点で早速ひっくり返してみました。
e0035747_13433798.jpg

・・・見事に違います。 ((=-_- =))

2005 V70 はグリルの上下に4本ずつの爪がありますが、
こいつには上4本、下3本しかない上に、上の4つもまるで位置が異なります。

先ずはこの爪をニッパで切り取り、ヤスリとカッターで爪の撤去跡を均す作業からはじめました。
グリルの固定方法はタイラップ方式も検討しましたがこれはNG、結局は
VMSやERST同様に下の写真のような金具を使って固定しました。
e0035747_13465360.jpg

したがってグリルの固定強度には今ひとつ不安が拭い去れない状態です。

さて、どうにかこうにか装着を終えたグリルの形状評価に移りたいと思います。

e0035747_13483449.jpg

この辺ではまだわかりませんがドアップにしてみると・・・
e0035747_1349274.jpg

天地では特に下の隙間、左右では逆台形の上側の角がやはりかなり形状違いです

でもちょっと引いてみると・・・ そんなには気にならない、  ・・・かもしれない(笑)

e0035747_1358345.jpg




案の定HEICOエンブレムもはまるし、格子化はうれしいものの、 微妙な形状違い。
皆さんの評価はどうでしょうか。
[PR]
by v70cassiopeia | 2005-10-16 13:53 | VOLVO
ちょっと一息 (HEICOエンブレム経過報告)
e0035747_19463127.jpg
HEICOエンブレムですが・・・
とりあえずうちのDEのメッキグリルに付けてみましたが予想通り・・・  (-_-)

メッキ ON メッキ ですからね。..
e0035747_1952780.gifわかっちゃいましたが。やはり.....



HEICOの2005グリルも良いのですが、ちょっと寂しいですね。

そこで、先日のVOCL朝会(出れなかった OTL)で、
buiさんの炸裂させた技を参考に私もやってみました。






(= ̄ー ̄)?







e0035747_2081327.jpg


e0035747_19524562.gif詳細は明日のBLOGで (^-^)
[PR]
by v70cassiopeia | 2005-10-15 19:50 | VOLVO
PA11-VOL正常動作化プロジェクト - インストール手順の検証
今日のお題は「PA11-VOLの正しいインストレーションを検証する」です。

前提条件には結論が出ていませんが、
導入(取付)手順(今回)と使用(設定)手順(次回)の検証をしていきたいと思います。


英文適当読み、というわれながら危ないことをしていることもあり、
この機会にちょっと訳してみました。

  ※あくまで趣味の延長線上でのことであり、翻訳内容の正確さ等を保証するものでは
    ありません。あくまでご来訪者各位のご自身のご判断と責任にてお願いいたします。
      

http://www.discountcarstereo.com/volvo_ipod_installation.htm
2005.10.14 現在の上記URKの後半部分を翻訳(一部意訳)してみました。



Figure 0 / 図0
e0035747_18581838.jpg


The PA11-VOL is in our opinion "The most advance and flexible VOLVO iPod interface to date". This interface allows you to connect and control the iPod from the radio (Playlist mode) or from both the radio and the iPod (Direct Mode). In Direct Mode, you can do track up/down, fast forward and fast Reverse from the VOLVO radio, and the ability to control the iPod from the iPod buttons. Plus an auxiliary input option that allows you to connect any audio source to the VOLVO radio. What other VOLVO iPod interface is as advance and flexible as PA11-VOLVO? The answer -- NONE

「PA11-VOLは現在最も先進的でフレキシブルなVOLVO-iPodインターフェースである」というのが私たちの主張です。
このインタフェースによってあなたは純正オーディオからiPodを制御する(PLAYLIST MODE)か、純正オーディオとiPodの両方からiPodを制御する(DIRECT MODE)ことが出来ます。
Direct Modeではオーディオトラックのアップダウンや早送り・巻き戻しをボルボ純正オーディオから操作でき、iPodを直接操作することも出来ます。
加えてAUX(外部)入力オプションによって、その他の(AUX出力インターフェースを持つ)どんなオーディオソースでもVOLVOの純正オーディオに追加することができるのです。
PA11-VOLほど先進的で柔軟なVOLVO-iPodインターフェースが他にあるでしょうか?




The PA11-VOL iPod interface connects into select 2001-05 Volvo factory radio's 8-pin CD Changer connector on the back of the radio. These new HU*-- radios (See Fig. 0) are popular in S60, S70, V70, S80, S40, V40 etc

PA11-VOL iPodインタフェースは2001-05年式の(HU*--ラジオ(図0参照)はS60、S70、V70、S80、V40、S40などに搭載されています)純正ラジオ(オーディオ)後部の8ピンのCD Changerコネクタに接続します。




1. Remove radio from dash . (DO NOT unplug the power harness that is connected to the radio. Some radio models require a Safety code to resume radio operation from battery power loss).


ダッシュボードから純正オーディオを取り外します。(ラジオに接続されている電源ハーネスのプラグは抜かないで下さい。オーディオ型番によってはバッテリー供給断からの復旧にSafetyコードが必要となる場合があります。)




2. Disconnect existing CD Changer Cable (if present)

既存のCD Changer Cableを外します(あれば)。



3. Connect the black wire on CAS-VOL5i (See Fig 1.)cable to radio chassis or car body.

Figure 1 / 図1
e0035747_18585270.jpg


CAS-VOL5i(図1)ケーブル上の黒い線をオーディオシャシーまたは車体にアースします。



4. Locate the battery B+ (constant power) wire on the power harness to radio and connect the yellow wire on the CAS-VOL5i cable to it.
Warning: We recommend never disconnecting any of the harnesses that are connected to the radio and to avoid engine noise or interference, we recommend using the constant power wire on the radio harness-- avoid using the cigarette lighter power wire.

純正オーディオのパワーハーネスからバッテリーB+(常時電源)線を見つけて、CAS-VOL5iケーブルの黄色線をそれに接続します。
警告: 作業中に純正オーディオ上の一切のハーネスは取り外さないようにしてください。 また、エンジンノイズや干渉回避のため、、電源は 純正オーディオハーネス上の常時電源線から取ることを推奨します。シガーライターから+電源を取ることも避けてください。


 ※英文がやや崩れ気味なため、最後のシガーライターから電源云々の部分の訳が曖昧です

  皮肉なことに、この英文マニュアルで推奨している純正オーディオハーネス上の常時電源
  ラインから分岐した事例で完全動作した成功例が私たちの知りうる範囲ではありません。

  アクセサリー電源(シガーライター、ETC等の機器からの分岐)では成功事例があり、
  常時電源の事例ではヒューズボックス等からの電源取得で成功事例があります。




5. Plug the 90 degree angled DIN connector of the CDL-VOL5i cable to the radio "CD" changer port on the back of the radio (See Fig. 1 and 1a)

Figure 1a / 図1a
e0035747_18481410.jpg



CDL-VOL5iケーブルのL字型の方のDINコネクタを純正オーディオ後部のCDチェンジャーポートに差し込みます(図1と1aを参照)。



6. Set DIP switch #2 to "OFF" (See Fig. 2) only if the DIRECT MODE is preferred.

Figure 2 / 図2
e0035747_1851256.jpg



DIRECT MODEにしたい場合にだけ、DIPスイッチ#2(図2)を“OFF"に設定します。



7. Plug the round DIN plug on the other end of the CDL-VOL5i cable to the PA11-VOL interface labeled "RADIO" (See Fig. 2) (Do not connect your iPod to the PA11-VOL prior to completion of the installation setup).

CDL-VOL5iケーブルのもう一方の端の丸いDINプラグを「RADIO」とラベルされたPA11-VOL側のポートに差し込みます(図2参照)
(インストールセットアップの完了前にiPodをPA11-VOLに接続しないでください)。




8. OPTIONAL: Connect the audio output from your auxiliary device to the "AUX AUDIO INPUT" jacks on the PA11-VOL (See Fig.3)

Figure 3 / 図3
e0035747_18513610.jpg



任意: 外部オーディオデバイスからのAUX入力をする場合はPA11-VOLの「外部音声入力」ジャックに接続します(図3)。



9. Plug the round connector on CB-PA14 cable (See Fig. 4) to the PA11-VOL connector labeled "iPod". (See Fig.3)

Figure 4 / 図4
e0035747_18522193.jpg



CB-PA14ケーブル(図4)の丸いコネクタを"iPod"とラベルされたPA11-VOL側コネクタに差し込みます(図3)。



10. Reinstall the radio

純正オーディオを元に戻します



11. Turn on the Volvo radio and connect the dock-connector-cable to the iPod or iPod mini. The battery charging symbol will show next to the battery indicator.

純正オーディオの電源を入れ、ドックコネクタケーブルをiPodかiPodミニに接続します。 バッテリーの電中のマークが出現します。



12. Wait a few seconds while the iPod interfaces searches for all the playlist (s), searching time may vary depending on the number or playlist (s).

iPodインターフェース機能がすべてのプレイリストを検索する間、数秒待ちます。検索に要する時間はプレイリストの数に依存して変動します
  ※これはプレイリストモード用の説明文です




13. After connecting the iPod or iPod mini to the interface, the iPod will show : VOLVO "OK to disconnect" (See Fig.5).

Figure 5 / 図5
e0035747_18561770.jpg



iPodをインタフェースに接続した後に、iPod液晶上には: VOLVO OK to disconnect (図5)と表示されます
  ※これはプレイリストモード用の説明文です




14. Press the "SOURCE" knob to go to CD Changer mode. Then turn the 1-20/Disc knob until "CD6 TRX-x" appears on the display. (See Fig 6 )

Figure 6 / 図6
e0035747_18564973.jpg



純正オーディオのソース切替ノブを回してCDチェンジャーモードし、"CD6 TRX-x"が表示に現れるまで、1-20/ディスクノブを回します。 (図6)



15. ENJOY THE MUSIC!

音楽をお楽しみ下さい!



次回はUSER'S MANUALを翻訳してみたいと思います。
[PR]
by v70cassiopeia | 2005-10-14 18:52 | PA11-VOL + iPod
PA11-VOL UPDATE
今日のお題・・・

  「PA11-VOLの導入前提条件に迫る」 をお送りします。


戦友であり師匠であるWhiteWildさんや私など、2005年モデル(HU-850)
についてはL-R逆転問題などの有名課題、
BESTな+電源の取り出し方法等の結論の出ていない部分ははさておき、

インストールにおいて「鳴る」、「制御できる」という課題については
結構あっさりクリアしております。



ところが・・・

VOCLのかぞーさんあらため「もんべ」さん、
西の雄、てっちゃん の 二人のHU-833ユーザーでは

 「鳴る」 はクリアするも、 「制御」はクリアできず

焼酎の友、 まっくさんHU-633)に至っては

 「鳴る」 すらもクリアに至らないという


実に喜ばしくない状況となっています。


更には(純正デバイスをだまくらかして使う社外電装品だけに)各地のディーラーの
妙に腰の引けた対応が混迷に拍車をかける様相まで呈してきました・・・



そこにこのカシオペアが明確な根拠もなくただコダワリだけで持ち出したのが

 「CDCのフリをして純正ラジオを騙すだけに、
    実はCDCのデバドラのインストール(ダウンロード)がが要るんじゃないか説」


                              ・・・という根も葉もない話でした (^^;



実はこの可能性は早い段階で否定されていたのですが、
あまりにも動かない方が多いために、 また、 親愛なるてっちゃんが人柱になってくれようと
していることもあり、 私の興味も手伝ってどうにか事前にどこからかノウハウが仕入れられない
ものだろうか、と思案していたのです。

そこでいったんは辟易して放り出していたDiscount Car Stereo のサポートとの
やりとりをもう一度だけやってみることにしました。

カシオペアの低次元な英語がバレバレですが、あえて臨場感を出すため、
また、英文の回答から各々方に匂いを嗅ぎ取っていただくべく、あえて(若干の編集を加えて)
Q&A大公開しちゃいます!


【今朝何かをサボって出したメール(英文部分が該当)】

最初にPA11-VOLのFirmware Updateの必要性が語られていた
"HU-850 Radios that have preset buttons instead of the 1-20/ Disc knob"

について、そんなもんこっちにゃネェゾ (#゚Д゚)ゴラァ、っていうネタを
親切ぶってかまし、相手の興味を引きます。

********************************************************
Dear Mr. XXX,

Thank you for the answer, my apolgies for the delay of response.
Since there were a contradiction in your explanation about HU-850 radio and our understanding, it took a while to reach the conclusion.

Please take a look at this picture;
e0035747_044337.jpg

This is my HU-850 radio which is absolutely volvo genuine in Japan.
It never has preset buttons, it has disc knob instead.

PA11-VOL is becoming very famous among Japanese volvo users,
you may know that as order from Japan must be increasing.
Please take this information as your support knowledge.

American HU-850 radios and Japanese ones are different.


さて、さりげなく下線部分あたりで「日本人なめんなよ的」なエッセンスを散りばめた
つかみも済んだところで本題に移ります。


By the way, below is my next question. Please help.

Many of my folks who installed PA11-VOL say that they cannot control
their iPod(PA11) from genuine radios.


2 HU-833 users say they can listen to their iPod but cannot control.
1 HU-633 user says he cannot either listen or control.

Are there any requirements for radios prior to PA11-VOL installation,
such as CD-Changer support program installation at VOLVO workshop?

Please give information or suggestions.

Many thanks,
v70cassiopeia

********************************************************

【今夜帰宅する頃届いていた返信】

返信の早さもさることながらその文章から溢れる親密さ加減も今までとは打って変わっていますw
よく見たら前回までは Jay君、 今回はBay君からの返信でした。 Sir Nameが一緒なので
どうやら兄弟で経営しているようでつ。

ほぼ原文のまま転載(英文箇所)

Mr. v70cassiopeia

Thanks so very much for the information you have provided.
Unfortunately we are not aware of the radio configurations outside the US/Canada and for that reason we were not aware that the Japanese HU-850 radio was different than the US U-850 radio, however the PA11-VOL software has been updated to work on radios with or without the disc knob button, so I don't see that being an issue anymore.


↑有益だが、もうPA11のファームはどっちのタイプ(ボタンかノブか)のオーディオにも
対応するようにUpgrade済みなのでもはやこれはIssueではないとのこと (〃´o`)=3

# issue という単語は便利に使われますね。私的には永年違和感のある(脳内で
# 直訳しにくい言葉の一つです。 これをスマートに使いこなせると良いなあ・・・

Here in the US, the PA11-VOL works in all vehicles described in the pull-down menu and they do not require any programming by a Volvo dealer.
Perhaps customers with the HU-633 should consult a Volvo dealer about any programming necessary to have these radios work the Volvo cd changer-- if this function is not enabled, then the PA11-VOL will not be able to control the iPod--- once enabled then it should definitely work because the PA11-VOL works like the cd changer.


うーみゅ・・・ どう思われますか?

緑字であらわした部分からは一見、

「PA11はWebサイトのプルダウンメニューにあるすべての年式で動作し、VOLVOによる特別なプログラミングは必要としない」  とあり、やはり・・・ (;´д`)トホホ と思わせますが

赤字部分では一転、

「もしかするとそのHU-633の人はディーラーにそのラジオでCDCを動作させるために必要なプログラミングについて相談してみるべきかも--その機能が有効にされていないと、PA11はiPodを制御できるようにならない--PA11はCDCであるかのように動作するので、それ(制御)が一度でも有効になれば間違いなく動作するはずである

↑は私の和訳ですが、間違ってないよね・・・・・?


Thanks again for the information and we hope that your friends can get that issue resolved quickly.
Please advise.

Have a pleasant and productive day!



ご丁寧に「貴方のお友達がこの課題を早く解決できるよう望んでいます」とまで言われちゃいました..w


がんばれ、 てっちゃん、まっくさん! (= ̄ー ̄)?
[PR]
by v70cassiopeia | 2005-10-12 00:08 | PA11-VOL + iPod