<   2006年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧
MadeInJapanさん来日オフのお知らせ
e0035747_21301965.jpg
昨年11月頃に、Swedespeed Forumに相次いで
てっちゃん、iRさん、Hopeさん、そして私などのボルボがデビューしたことがありましたが、
それ以来のご縁で、

米国在住のDavidさん(SwedespeedではMadeInJapanさん)とは
Buiさんの世界掲示板で交流が続いています。
そう、あのエルクステッカーを紹介してくださったのがMIJさんです。

MIJさんは関西で育った米国の方で、
現在では米国にある日本人向けインターナショナルスクールの校長先生を務めておられます。
日本と米国を行き来する、日本語堪能なボルボユーザーですね。

みなさん、最近その
世界掲示板をご覧になりましたでしょうか!

そのMIJさんが2月下旬に来日されることになりました!
buiさん自ら、VOCLさんの朝会にお誘いされたのですが、
生憎とご出張の目的である業務が週末に入っておられるとのことで
ボルボレスではありますがご滞在中の平日の夜にお会いする方向でお話が進んでいます。

完全ボルボレスでお酒を飲みにいくもよし。(だとしたらヤッパリ、あだち亭さんかしら♪)
逆に誰かがボルボでピックアップして深夜のファミレスで話し込むもよし。

(なんとなく我々のボルボ、折角なら見て欲しいですけどね♪)

MIJさんは在住経験もおありで、日本語OKですから全然心配ありません!
皆様のご参加を是非お待ちしております!

日程・内容はこれからつめつつ、MIJさんに提案していくことになると思いますが、
朝会前夜に飲んだくれていては洒落にならないので
23(木)あたりはどうだろうか、という案があります。

是非皆さんのご意見やご都合などをお知らせ下さい。

世界掲示板

とメールにて、MIJさんと調整を進めていきます。



------ SUMMARY in ENGLISH ------

"MadeInJapan",
There must be nobody here who doesn't know this name :-)
Since some of us joined swedespeed.com forums, he keeps in touch with us at bui's international BBS and introduced the yellow moose stickers to us.

David-san (this is his real name) was born and spent his childhood in Kansai region, the nickname "MadeInJapan" came from this history.
Now he lives in Tennessee, USA and works for an international school as the principal.

MIJ, such a friendly, bilingual super volvo user, is planning a business trip to Tokyo during Febrary 21 to 26th.

Let's get together to entertain him and ourselves!!

Bui and I invited him to VOCL's monthly GTG, however, he has the business appointments on Saturday and Sunday.

Then, how about gathering at one night in Tokyo?
If he would like drinking and garlic, we shall get together at Adachi-tei (the VOLVO Bar) or otherwise gathering at a diner where we can go by volvos is also nice.

Bui says 23 Thursday seems best for arranging a meeting, what each of you think ?

MIJ, if you are looking at this blog, please give us your comments.
Which day or which way you prefer, etc :-)

Thank you !
[PR]
by v70cassiopeia | 2006-01-31 21:46 | OFF
VOLVO OCEAN RACE - MELBOURNE STOPOVER
e0035747_22433371.jpg会社の後輩が今月半ばから2週間ほど、
休暇をとってメルボルンに行っていました。
ヨットレースに会社のヨット部で出場、
ということでしたので

VOLVO OCEAN RACE
にでも出場したんでつか? (・ω・)?

なんて冷やかしていたのですが、
真っ黒になって帰ってきた彼が差し出した
お土産がナント左のもの。





( ̄□ ̄;) をを??
ほほほホントに参戦してたの?



e0035747_18361290.gifそれもそのはず。

ちょうどその頃、メルボルンの町はVOLVOオーシャンレース一色に染まっていたようです。

ケープタウンからメルボルンを目指してきた艇が続々と入港していたようで、彼に頼んでヨット部のTさんのご好意で彼等の撮影してきた写真をご紹介せていただくことにしました。


Tさん、Mくん、ありがとうございます。


日本では認知度いまひとつのオーシャンレースですが、すごい力の入れよう。
e0035747_22522979.jpg
世界を巡るオーシャンレースのセカンドレッグの最初の寄港地がメルボルン。
いい時に居合わせましたね!
↓現在TOPを走るABN AMRO艇。
e0035747_22533121.jpg
街中はオーシャンレースの旗が随所にはためいています。e0035747_22534592.jpg
港にはVOLVOディーラー展示場も登場。特設なのかな?
XC90、XC70、そしてS40?も見えますね♪
e0035747_22541256.jpg

最後に、オーシャンレースのトロフィーです。
e0035747_22553344.jpg
ヨット関係者のVOLVOに対するROYALITYは非常に高いのかな。
M君が次に買うのはVOLVOでしょうか!

OCEAN RACE にご興味のある方、
是非 Virtual Spectator をインストールしてみてくださいネ!
[PR]
by v70cassiopeia | 2006-01-30 10:00 | VOLVO
DIGITAL-SLR, 日曜テニスへの効用
毎週日曜は、テニス仲間とテニスに興じています。
テニス仲間、といっても、元は車仲間というのが面白いところです。

デジイチを買ってからというもの、
どこにいくにもカメラを携えている自分がいます。

今日のテニスコートは川崎市の港湾地帯近く。 
往路は横羽線を走ったのでコンビナートや工場の煙突など
写真撮りたかったのですが、奥様があんな狭い高速道路を運転してくださるはずもなく。

じゃ、なんでテニスにカメラ?

それはですね・・・

スポーツモードの連写機能でフォーム診断をするためだったのです♪

スポーツモードでは自動的にシャッター速度を高速域にシフトし、被写体ブレを
抑える露出選択になると同時に、連写モードになります。秒間3コマだったかな?

動きのゆっくりしたウチの奥様のサーブを撮影するとこんな感じ。
e0035747_20561990.jpg
トスが低いだの、トスアップで右足に体重が移動してないだの、
打点が低くて腕が折れてるだの、というのが客観的に見れるわけです(笑)

ところがコレがウマくてパワーヒッターな男性だと、スイングも高速。
e0035747_20581745.jpg
3コマで打ち終わってて
インパクトの瞬間が撮れてません OTL


デジイチ男の悲しいところ。
自分のフォームを撮影してくれる人がいない (*´゚ё゚)!!

仕方がないので自分で自分を撮りました(笑)

e0035747_20594169.jpg


これもフォームがなってませんね(笑)
片手をポケットに突っ込んで撮影するなど言語道断。
アンチシェイキング(手ブレ補正)があるからいいんだもんね♪
[PR]
by v70cassiopeia | 2006-01-29 20:59 | PHOTOGRAPH
A DAY FOR VOLVO+DIGITAL-SLR
やや多忙が続き、一週間ぶりの更新になってしまいました。

今日は気合で起床(笑)、VOCLさんの朝会にお邪魔させていただき、
その後残った数名でJ's Garageさんにお邪魔しました。

J'sさん到着時、お店がまだ開いていなくて、
待つ間、デジイチ片手に時間潰しを兼ねた撮影会。
結構ロケーションにコダワってしまいましたね♪

日も高くなり若干渋滞する首都高速を縫って帰りました。
今日も楽しい一日でした。

いつも気持ちよく迎え入れてくださるVOCLの皆様、ありがとうございます。
朝会のAfterにお付き合いいただいた皆様、楽しかったです。

いつもこのBLOGは字数が多いので、
今日は写真ブログということで。


e0035747_18382774.jpg

e0035747_18384079.jpg

e0035747_18385049.jpg
e0035747_18385830.jpg

e0035747_18391317.jpg

e0035747_18392434.jpg

e0035747_18393426.jpg

e0035747_18395042.jpg

e0035747_1840247.jpg

e0035747_1840224.jpg

e0035747_18403666.jpg

e0035747_18404943.jpg

e0035747_184143.jpg

e0035747_18412145.jpg

e0035747_18584469.jpg

e0035747_18585729.jpg

e0035747_18413456.jpg

e0035747_1841453.jpg

e0035747_18415521.jpg

ますます超広角レンズが欲しくなった一日でした。
この後、SKIN変更にもチャレンジ予定です♪
[PR]
by v70cassiopeia | 2006-01-28 18:43 | VOLVO
WHITE SATURDAY
昨日も飲み会で午前様帰宅。
毎日のジョギング(ぱぱらっちんぐ?w)を欠かさない歩太郎さんとは対照的に
不健康街道まっしぐらのカシオペアです。

それでも今日は超ご近所のBitte Yokohama近辺で
あのVACさんのミニオフがあると知り
密かにお邪魔するつもりで起床したのでした。

ところが起きてみると・・・
e0035747_1321616.jpg

雪です。 FOXさんBLOGにはOFF中止の告知。
子供たちとの雪遊び(大人は雪かきw)に計画を切り替えて
朝食をのんびりとっていたら、 近所の子供たちにすっかり出遅れています。
DEのボンネットの雪までご近所のガキお子様方に盗まれておろしてもらってありました(w)

姫たちにせがまれて俄然気合を入れて雪だるま作成♪
e0035747_1365354.jpg

女系家族では大きなものをつくるより、可愛いものをつくる傾向にあるようです。
われながら良い出来w

↓面白いショットが撮れたのでこれも掲載♪
e0035747_138234.jpg
※屋内外の気温差が激しいので結露を嫌い、今日の撮影はすべてIXY君にお願いしました


家に戻って暖をとって、探し物開始です。

都内某所でブログ班随一のパパラッチャーに激撮されてしまったカシオペアは
西のラ王、てっちゃんに「カレンダーはデラ○っぴんと一緒にお願いしまつ!」と言われ
真剣に神保町をうろつこうかと思っていましたが・・・

( ゚д゚)ハッ!   部屋のどこか奥深くにその昔隠したまま忘れ去られた遺産があったような?

  年末の大掃除で発掘発見したけど 捨てられなかった一品 があったような?


早速捜索開始。 ほどなくして・・・








e0035747_1310439.jpg

一冊ありました! 95年のものです。 もう(まだ?)11年も(しか?)前のもの。
○ッチの総合デパートって・・・ (w) お世話になりました <(_ _)>

#この表紙に並ぶ女の子たちの誰かが、
#人に歴史ありで紹介される確率は低くないような気がする私です。
#お世話になった方が登場したら皆さんも感無量でしょう(爆)


えー、状態は大変良いのでご安心下さい。付録も未使用(爆)です
本日カレンダーとセットでラ王さんの元に発送予定です♪



本日は珍しく体を張ったネタをお送りいたしました。



一方、結局雪だるま一体ではお子様方の気がおさまらず、
e0035747_16403460.jpg
一人増え・・・

e0035747_16405946.jpg
二人増え。。。


とうとう・・・  OTL ハァハァ
e0035747_18282025.jpg
づがれだ~ (*´д`*)


・・・ネタでした。



↓これは下の姫の作品(笑)
e0035747_16411987.jpg


雪かきしてもどんどん積もってくるのでしばらく放置です
[PR]
by v70cassiopeia | 2006-01-21 13:26 | VOLVO
カレンダーついに到着しました♪
新年会から帰宅してみると玄関に箱が置いてありました(笑)
e0035747_0475715.jpg


待ちに待った? カレンダーです。
無事到着しました!

開梱してみます。
e0035747_0483916.jpg


仕上がりは思ったよりGOODです。(主観ですが!)
なにより、これ、来年の6月まで、つまり、18ヶ月分のカレンダーになっています♪

カレンダーの中身はお楽しみということで、今回は控えますネ


サイズも程よく、

「男の部屋」の壁にかけるもよし。

仕事場のパーティションがある程度高さがあれば、パーティションにかけて
仕事中に見上げてニヤケルのもまた良し。

楽しみです♪

費用については先日のBLOGにおおよその見積もりを書いておりますが、
PAYPALからの決済時の為替レート等で若干の変動があります。

詳細は共同購入の皆様に個別DMを差し上げますので、いましばらくお待ち下さいませ♪

朝会等、お会いできる方からASAPでお届けして参りたいと思います!
[PR]
by v70cassiopeia | 2006-01-19 00:52 | VOLVO
状況: takspeed 2006 R carendar
ネタ枯渇 & 業務私事多忙で更新遅れてました!(汗)

USPSからのメールで、荷物の状況がトラッキングできることを知りました。

#やっぱEMSは割高なだけあって早い!! ALANも親切(笑)
e0035747_16354721.jpg


結構注文殺到で在庫がはけてしまい、増刷手配を待たされましたが
本日午後イチで日本のカスタム(税関)を通過、とありますのでまもなく到着です♪
相乗りの皆様、今しばらくお待ちを♪

#関税かからないといいな~

#まともなカレンダーだといいな~(爆)
[PR]
by v70cassiopeia | 2006-01-16 16:36 | VOLVO
アルミペダルとカロマット♪
昨日のてっちゃんのペダルネタに刺激をうけ、暖めていた未公開ネタを・・・

(ΦωΦ)ふふふ・・・・



カロマットのシザル、シルバー/ブラックを敷いてみました。



赤い内装のDEとのマッチング、心配でしたがいい感じでつ!


ついでに、アルミペダルもいつの間にか装着していたのですが、
昨日のてっちゃんの記事を見てALANに連絡する決心がつきました(笑)




・・・な~んちゃって。


皆さんが騙されるわけがありませんね。 ( ・ω・)

さて、これはどなたのDEでしょう~???
[PR]
by v70cassiopeia | 2006-01-11 12:00 | VOLVO
LEXUS LS460 PREVIEW in DETROIT

2006 NORTH AMERICAN INTERNATIONAL AUTO SHOW,
北米国際自動車ショー(デトロイトモーターショー)に
LEXUS LS460 がプレビュー出展されましたね!

http://lexus.jp/ms/2006detroit/





セルシオが、こーなるわけか。。。
1000万級なんですかねぇ。。




日本人としてはLEXUSの成功を祈りたいのですが、
ローンチ以来なんとも言えない気持ちで見守っている私です。




今のところは、お金がうなるほどあって、
駐車場の心配もないような生活をする日が来たら・・・
何台目かの車として一台、持ってみたい気がシマス!! それでLSはないか・・ orz
[PR]
by v70cassiopeia | 2006-01-10 11:05 | ELSE
デジタル一眼レフのススメ  -  高津消防署出初式
キラ星のごとく登場されたmarchlifeさんのお陰で
FISHEYE が欲しくてたまらないカシオペアです。

今日は今年初めての、
デジイチ購入の公式な動機であり用途である、「子供の屋外イベント」でした。
消防署の出初式典に、下の娘の通う幼稚園の年長の子供たちが出場するのです

   ※偶然ですが、もんべさんブログの裏番組状態です(笑)

デジイチを買いたいお父さん方、
Hな兄貴のようにたまたま奥様がエルク君の首をポロっとやった瞬間を捉えて
戦略的に大ギレ、相手を怯ませ煙に巻いてデジイチ購入成功... 


...というスペシャルな方もいますが、こんな方はむしろ少数派ですよね(笑)  

   ※ FISHEYEは一体どんな策略で買ったん.. (ry


普通だと
子供の運動会などで、普通のデジカメでは豆のようにしか写らない我が子をアップで、
生き生きした表情を、瞬間を切り取ることができるから! 
...というのがありがち、かつもっともらしい理由になると思います。
つまり、望遠レンズの利用を想定した動機なんですね~

実際、どんな感じで撮れるでしょう?

銀塩用のアルファで使っていたTAMRONの長玉ズームを転用しています
e0035747_16485925.jpg
CAMERA: KONICA-MINOLTA ALPHA SWEET DIGITAL
LENS: TAMRON AF ASPHERICAL LD [IF] 28-300mm F3.5-6.3
ISO: 640 1/500sec. F5.6 (EV +1.0)

※35mmフィルム(銀塩)一眼レフ用レンズの焦点距離は
 デジタル一眼レフカメラ(APS-Cサイズ相当)では大きくなります。
 300mmだと480mmくらい?
 超望遠ですね。手ブレ補正がないと辛いほどです(w)

e0035747_171429100.jpg
LENS: TAMRON AF ASPHERICAL LD [IF] 28-300mm F3.5-6.3
ISO: 640 1/500sec. F6.3 (EV +1.0)

表情(お見せ出来ませんが)までくっきり、やはり良いものです。
まだマニュアルの封を切っていませんが、これからの使いこなしが課題ですね(笑)

さて、我が子以外にも出初式は普段なかなか見れないものが沢山見れます。

お姉さん方の踊り(音楽隊ドリル)に♪
e0035747_17172056.jpg

各種消防車両のパレードの後は、消防団一斉放水訓練
e0035747_17182019.jpg
LENS: KONICA-MINOLTA AF DT ZOOM 18-70mm F3.5-5.6
ISO: 100 1/320sec. F10

e0035747_17184530.jpg
ISO: 100 1/200sec. F10

e0035747_17185814.jpg
ISO: 100 1/250sec. F10

人物写真には望遠が活きてきますが、風景や、面白い写真を撮ろうとすると
どうしても広角に振ることになりますね。。。
特にクリエーティブな使い方を志向するとき、
常用域をカバーするズームではなく、超広角や超望遠、ポートレート用途の望遠レンズに
手が伸びます。
85mmのF1.2とか、昔、超欲しかったな~


ああ、FISHEYEが( ゚д゚)ホスィ…  
まだないんですよね、コニカミノルタ純正もレンズメーカーも OTL
[PR]
by v70cassiopeia | 2006-01-09 16:35 | PHOTOGRAPH