<   2006年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧
夜景エクササイズ
今週は平日がタフだったので、今日は昼過ぎまで寝てしまいました。

ダラダラしかかったところを奮起して
夕方から近所の家電店に携帯の新機種を物色しにお出かけ。
何故かその店で携帯とは無関係なお宝を発見、即ゲット。 (^o^)♪

e0035747_126473.jpg

お宝購入の興奮も冷め遣らぬうちに
近所のMOSAIC MALLの観覧車でもバックに夜景撮影の練習に行こうと思ったのですが
家電店の店内の大型プラズマテレビで日本 vs フィンランド戦の中継を発見!
前半終了まで店内で観戦、帰宅して後半を観戦(笑)

すっかり出遅れて、あたふたと港北NTへ。

観覧車に正対するような構図がとれる立地がなく、構図に苦慮するうちに
どんどん消灯時間も近づいてきて、焦りに焦って撮影。

ろくなもん取れませんでした orz

e0035747_14207.jpg
e0035747_155177.jpg


e0035747_143689.jpg
e0035747_1554980.jpg


ついつい、光が格好よいので
ハザードを焚いて撮ってしまうのですが、
コイツをすると長時間露光ではたちまちフレアの餌食になります。

いくらも撮影せぬうちに観覧車の光が落とされてしまい、雨も降ってきて終了。

e0035747_1391074.jpg


収穫といえば、しろちゃんのオススメもあってRAWでの撮影と
現像ソフトでのWB補正や露出補正をようやくマスターしたことでしょうか♪
RAW撮影+PCでの現像、確かに便利です!
撮影現場で悩むことがなくなりました!

はやくしろちゃんやMarchlifeさんのような写真が撮れるように頑張りまっす♪
[PR]
by v70cassiopeia | 2006-02-19 01:07 | PHOTOGRAPH
レタッチでお遊び
先週末のみなとみら撮影ぷっちょの時に、

CAM'Sさんの店内で目にとまった一枚の絵・・・ え・・・? 絵? 写真? なにこれ?
不思議な絵のような写真のようなXC70の絵(いやだから絵かどうかわかんないんですってば)
があり、みんなでこれはきっと写真をPSで細工したものではないか、という仮説に至り。

フィルターの中に水彩画とかなんかあったよね、なんて話をしたのをちょうど思い出し。

やってみました。 むふふ。

e0035747_2335287.jpg

e0035747_22562791.jpg

e0035747_2242307.jpg

e0035747_22424065.jpg


結構面白いもんですね♪
[PR]
by v70cassiopeia | 2006-02-13 22:42 | PHOTOGRAPH
YOKOHAMA NIGHT SCENES
今日はふ~すけさんのHEICO 05 LIPお披露目、
みんカラのFさんとの初めてのプチオフ、
そしてデジイチ布教団員数名での横浜夜景撮影企画。

しまいにゃ中華街でしろちゃん一家の秘蔵の中華ディナー。
深夜の山下公園でのキッズ大行進(笑)
カシオペアも一家で遊んでいただきました。

楽しい一日でした。
皆さんありがとうございました。 
Fさん、これからもどうぞよろしくお付き合い下さい♪
e0035747_0372014.jpg

e0035747_0373161.jpg

e0035747_0374144.jpg

e0035747_1323575.jpg

e0035747_051819.jpg

e0035747_051183.jpg

e0035747_1204139.jpg

e0035747_0513317.jpg

e0035747_0394367.jpg

e0035747_0381298.jpg

e0035747_0382713.jpg

e0035747_0391119.jpg

e0035747_0573634.jpg

e0035747_0402120.jpg

e0035747_0403294.jpg

[PR]
by v70cassiopeia | 2006-02-12 00:40 | OFF
マクロレンズの世界
デジイチを手にしたときから、
あらためて単焦点レンズに触手が伸び始めていたカシオペアだったのですが、
最初に買ったのは価格も無難な・・・

AF 50mm Macro F2.8

あ、といってももう製造中止で手に入らないんで、
私が買ったのは程度の良い中古レンズです。それもDレンズじゃないもの。

なんでマクロなんか買うの、花でも撮るの?

↑ちょっと前までの私の感覚。

35mmフィルムカメラ用の50mmレンズは、APS-Cサイズのデジタル一眼では
焦点距離(つーか画角)が1.6xで80mm相当になります。
開放F値 F2.8の80mmレンズ。 美味しくありませんか?

e0035747_1541673.jpg
α Sweet DIGITAL, AF 50mm F2.8 MACRO. 1/15 F8.0 ISO200


マクロレンズはボケ味が普通のレンズ以上に良好、ということもあって、
常用レンズとして使えると思います。

ヨサゲな家並の前にちょっと停めて、道の反対側からパチリでこんな感じ。
e0035747_15421325.jpg
α Sweet DIGITAL, AF 50mm F2.8 MACRO. 1/20 F8.0 ISO200

同じポイントから11mmの広角で撮ると↓
e0035747_15461858.jpg
α Sweet DIGITAL, AFDT 11-18mm F3.5. 1/15 F8.0 ISO200

マクロ接写も使いでがないはずもなく。
これについては今後車以外にも色々撮って行きたいです♪
e0035747_15424587.jpg
α Sweet DIGITAL, AF 50mm F2.8 MACRO. 1/15 F8.0 ISO200
[PR]
by v70cassiopeia | 2006-02-08 15:11 | PHOTOGRAPH
EXCITE BLOGのバックアップの一手段
最近、HOPEさんのBLOGが突然消えてしまったり、IDが突如削除されてしまったりと
信じられない事件がありました。
HOPEさんはさぞかしショックでしたでしょうし、大変な思いをされた上、
ここも含め皆さんのBLOGに何度もお詫びのコメントを下さったりと、本当にお疲れ様でした。
最終的には全面的に復旧できて、本当に胸をなでおろしました。

e0035747_2215082.jpg

EXCITE、賛否両論ありますが、
保守のたびにこういう信じられない障害が起こったり、
その対応に?マークがつくようなことも現実にあります。

EXCITE BLOGは並み居るBLOGサービスの中では実はやや異端児で、
他のブログではできるバックアップ(実はバックアップというよりもエクスポートなんですが)
手段がなかなか見当たりません。

今回のようなことがいつどのユーザーの身に起こるかわからないような状況下で、
自己責任になってしまいますが、流用可能なツールがありましたので
ご紹介したいと思います。

まずは ここのリンクをクリックして、 遷移先画面で要求されるパスワードに v70 と入れてみてください。

如何でしょう?
エキサイトではないのですが、多機能で知られたFC2 BLOGに、
皆さんのコメントやトラバ込みでこの Life with my V70 Dynamic Edition が引越し
されています。

正確には引越しツールで、私からの提案は
あくまでFC2をバックアップ代わりにする、ということです。

(もちろん、引っ越してしまってもいいんですが・・・EXCITEの便利な部分もありますからね)

EXCITEからEXCITEへの移行はできないのですが、
あくまでバックアップ用としてなら、FC2を使ったミラーサイトの運営みたいなことは可能です。

これ、あくまでEXCITE以外の第三者の方による無保証の変換手段ですので、
必ずうまくいくとも言い切れません。
EXCITE側の仕様変更も多いようで、その度にうまく動かなくなり製作者の方が
手を入れてくださっているようです。

下記リンクをご紹介しますので、
あくまで一手段として、ご興味のある方はやってみてください。

エキサイトブログからFC2ブログへの引っ越し(β版)


ググれば出てくる情報なんで、ご紹介ってのもおこがましいのですが
旬なテーマですから。。。。
将来にわたってこの仕組みが継続的に通用するかとか、見えない部分も多いですから
あくまで気休め程度に。

FC2、機能的にはすばらしいんですけどあまりに文化が違うのでEXCITEに慣れた身には
結構キビシ~かったです(^^;

あ、私のFC2はあくまで「バックアップ」ですので、そっちは裏ブログ化はしませんので
よろしくです(^^;
[PR]
by v70cassiopeia | 2006-02-07 21:51 | ELSE
MIJさん来日オフ、再調整です
先日こちらのブログ等でいったんは23(木)に仮決めとなった、
MadeInJapanさんの来日にあわせた歓迎オフですが、
その後、だんだんとMIJさんの出張予定が見えてくるにつれ、
状況が変わってまいりました。

現在、MIJさんが最もゆっくりと時間が取れる日が27(月)という見込みに
なってきているので、27で再調整です。

詳細は buiさんの世界掲示板 に既に掲載いただいていますので、
参加表明等、そちらにて一元的に摺り合わせて行きましょう(^^)


以上、業務連絡でした♪

↓画像に特にイミはありません(笑)



We're now re-arranging the meeting date with MadeInJpan from Tennessee.
Candidate date is moved to Monday, February 27th.

Please visit International BBS by bui for details and for your comments.

Thx :-)
[PR]
by v70cassiopeia | 2006-02-06 22:00 | OFF
Exercise Two
2日目~

さて、今日も夜になり・・・

※普通日曜の夜は翌日から始まる一週間を思ってブルーなはずなんですが
  何故か今日だけは「早く夜になんねえかな♪状態」でした。


近所でも評判の真っ暗なところに(実は昼間の撮影ポイントと同じ場所)出動!
勇んで出かけていったカシオペ屋ですが
何故か肩を落として帰ってきました。



解説は後に回して先ずは今日の作品を見ていただきましょう!!


最初はおなじみ、今回の教材となったしろちゃんの作品。

しろちゃんに提供してもらった撮影環境と露光データは以下の通り。
【アングル構成条件】
 運転席上に小型三脚を設置、焦点距離は19mm(EXIFデータより)
 撮影後トリミング:なし
 画像補正:なし
【露光条件】
 光線条件:外は真っ暗、運転席側ルームスポットのみ
 撮影条件:F10/シャッタスピード30秒/絞り優先AE
 露出補正:EV +1.3
 フォーカス:マニュアル(AFで合焦後、手動補正)
 ISO感度:ISO200(固定)
 記録モード:JPEG

さてそれでは、カシオペ屋の本日の作品を2点。e0035747_20453756.jpg
明るすぎます OTL

ワケは後ほど、で、もう一枚。
e0035747_20493034.jpg
暗いっつーの・・・ OTL    (-_-)ウツダ

実は、まだカメラ特性の差異という次元に遥かに遠いところにいます。
では撮影条件の詳細↓。(しろちゃんと異なる部分は赤字
【アングル構成条件】
 合う三脚がなく、運転席外に中型三脚を設置、
 焦点距離は40mm(35ミリ換算で64mm)
 撮影後トリミング:なし
 画像補正:なし
【露光条件】
 光線条件:外は真っ暗、
 中央ルームスポット点灯、運転席助手席のフットライト点灯(1枚目)
 ルームスポット全消灯、運転席助手席のフットライト点灯(2枚目)
 撮影条件:F10/シャッタスピード30秒/絞り優先AE
 露出補正:EV +1.3
 フォーカス:マニュアル(AFで合焦後、手動補正)
 ISO感度:ISO200(固定)
 記録モード:JPEG

総括すると、 小型三脚と、フットランプの消し方を知ること、人のくれた情報を
いい加減な覚え方しないで正確にメモっていくことを覚えること・・・ 
このあたりが自分に足りません(笑)

実際、フットランプってどうやったら消えるんだろ? 
中央のスポットライト消して運転席スポットだけにしたら良かったのかな(汗)

・・・また週末にチャレンジするのです!

ちなみに、PicasaとPSでここまで補正してみました。
ライティング条件が合ってないのでアレですが。
【1枚目の作品をダーク方向に補正】
e0035747_2185027.jpg


週末が待ち遠しいのだ!
[PR]
by v70cassiopeia | 2006-02-05 20:34 | PHOTOGRAPH
Exercise One
しろちゃんANNEXに掲載した一枚の画像。
e0035747_22374022.jpg
©2006 WhiteWild, All Rights Reserved



これ、すごい写真なのです。



なにが凄いって・・・











e0035747_032575.jpg
 ※イミのワカラン人はコチラを(笑)




アルミ屋ちがうよパネル屋ちがうよ~

今日は写真がテーマですからね、アルミも凄いけどそうじゃないのっ。

こんな写真、デジイチ持ってるからって、決して「ポチっとな」とは撮れません。

つまり、写真の腕がスゴイんですっ!!



ということでカシオペ屋と学ぶ腕磨きシリーズ、記念すべき第一回は・・・ 

 「真似から学ぶ。」

 
ウロ覚えの画像イメージを元に(この時点でアウト)再現を試みたのがコレです。
条件合わせ以前のところ(被写体車両のACC-ON、車外の照明、焦点距離・アングル)から
ズレまくっているので、これらは次回以降矯正していきますが、
まずはISO感度から何から何まで、完全にカメラ任せで撮ってみました。
e0035747_22493182.jpg
e0035747_22495282.jpg
α Sweet DIGITAL + AFDT 11-18 15mm / ISO1600 1.0 Sec F5.0

これらの2枚は同じ画像を元にトリミングし、
色温度関連の補正のみを別の味付けで行っただけのものです。

どうでしょ~  ( ゚Д゚)ハァ? って感じですよね。。。
ノイズ、色。 全然違いますね。

ノイズは自動増感でISO1600になっちゃってることもあるのかしら。

ライティングは住宅地の門灯が外部から入り、ルームライト全点灯。
このあたりの撮影条件もきっと違うカナ。

次回、アングルや焦点距離を合わせたりした上で
露出について試行錯誤して行きます。

余計なライティングを排除して
絞りを絞って長時間露光。。。


しろちゃん、
焦点距離、撮影後のトリミングや画像補正の有無、車外の照度環境などの
情報だけ教えてくださいませんか?

その辺りだけ差っぴきながら絵作りのケーススタディしたいっす♪

そして全てを克服したとき・・・・  ist と alpha の違いがわかるのかも。


※すごいって色々すごいんですが、何より。。。。
  暗い中での撮影。 フォーカスも中々わからないし、カメラの操作ダイヤルも
  暗いとよく見えないし。 とにかくそういう次元から大変なのですよ。

  しろちゃん、偉大です。


追記:EXIF DATAが残っていたので、ややエチケット違反ですが今回だけ。。。
    読み通り、ISO抑え目(200)で、絞りこんだ長時間露光。
    素晴らしいです。
    でもこの焦点距離(19mm≒28mm)でよくあんなに寄れましたね。。。
    まさか運転席シートの上に三脚を?
[PR]
by v70cassiopeia | 2006-02-04 22:53 | PHOTOGRAPH
半端な週末
今週末は家族で楽しみにしていた用事があったのですが、
木曜日になって上の子が発熱、A型インフルエンザでした。
当然ながら予定はパー。 ご一緒する予定だった方々にまでご迷惑をかけてしまいました。

幸い家庭内感染は今のところないのですが、
当然、ウィルスの付着した体でVACさんのミニオフにお邪魔するのもアレかと思い、
家でおとなしくしている週末です。



とはいえ。。。


e0035747_1727141.jpg


デジイチ菌感染症の真っ只中にいる身体で
ただじっとしているのもまた無理な話。


我が家の近所には歩太郎さんのような恵まれたロケーションがなかなかないのですが、
夏になるとクワガタムシを採りにいく近所の雑木林への一本道が思い浮かび、
行ってみました。
e0035747_1703111.jpg
α Sweet Digital + AFDT 18-70 45mm / ISO100 1/100 F6.3


↑望遠効果のある写真を撮りたかったのですが何故か控えめに。
 グリーンを入れたくなってしまったのでした。
 
 ※色温度他、諸々いじっています

e0035747_17462051.jpg
α Sweet Digital + AFDT 18-70 70mm / ISO250 1/160 F5.6

↑寄った方が迫力は出ますけどね。

e0035747_16532087.jpg
α Sweet DIGITAL + TAMRON AF ASPHERICAL LD 28-300mm
300mm / ISO400 1/320 F5.6

↑更に寄ってみました。ここまで望遠域にくると、その効果を前面に出した撮影が楽しいです(^^)

e0035747_178967.jpg
α Sweet Digital + AFDT 18-70 70mm / ISO100 1/160 F5.6

↑順光のリア。 デジカメはPCである程度補正が効くのはメリットです。

e0035747_16453570.jpg
α Sweet Digital + AFDT 11-18 11mm / ISO160 1/30 F4.5

超広角を手にして、室内の画像は撮り易くなりました。
完全に逆光なのでEV補正+0.7

e0035747_1705331.jpg
α Sweet Digital + AFDT 11-18 11mm / ISO100 1/40 F5.6

超広角は手にしたものの、いざカメラを構えても
これの特徴を活かした撮影のイメージがうまく湧きません orz

歩太郎さんのブログ画像みて研究しなくては。
[PR]
by v70cassiopeia | 2006-02-04 16:42 | PHOTOGRAPH
THE BRAND NEW VOLVO S80!!
発表になりましたね!
US VOLVOのサイトでも公開が始まっています。
このサイト↑ではビッグサイズの壁紙もダウンロードできますよん♪
e0035747_131538.jpg

e0035747_1313083.jpg

e0035747_135135.jpg


最初、SPYで次期V70/S60のSCOOP画像を見たときはどうしようかって感じでしたが
先日のC70といい、このS80といい。
このキープコンセプトで端整さを増したような進化は私好みです
この路線ならS60/V70にも期待が持てる気がするのであります♪
[PR]
by v70cassiopeia | 2006-02-03 01:31 | VOLVO