<   2014年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧
Proclip again
e0035747_22232855.jpg


前車V70(285)でもProclipを愛用していました。
もっとも、その時はPA11-VOLに接続したiPodを見やすく操作しやすい位置にセットするためだったわけです。


↑V70時代の様子


新しいXC70では純正オーディオにセンターアームレスト内に取回されたUSBポート経由でiPodを接続、プレイリストや曲の切り替えや送りといったその操作も純正オーディオのコンパネ経由でできてしまうわけで、iPodはアームレスト内に仕舞っておけば良いということになります。

最近はナビを差し置いてスマホのGoogle先生に道案内をお願いする機会も増えてきましたし、
まあ、移動中の車中で充電したりもするわけです。

なので、運転席から最小限の視線移動で、時折必要に応じて(信号停車中等に)操作をするために、
スマホをさりげなく、とってつけた感なく、きれいに設置するという目的のために再びオーダーと相成ったわけです。

http://www.proclipusa.com/
e0035747_22343615.jpg


なかなかシステマティックなもので、車種別に車の内装を傷めずにかなり精巧なマウントの取り付けができ、それらのマウントに今度はデバイス別のホルダーを取り付けていくというものです。

車種別というところ、以前のV70(285)に使っていたマウントは使えませんので、XC70(135)用を取り寄せた、ということです。

以前にV70用を購入したときは、お仲間と共同購入ということで大口注文でディスカウントもしてもらえ、アメリカからの空輸便の送料も皆で割りましたのでずいぶん安くあがりました。

その当時から日本の販売代理店があることはわかっていたのですが、結果輸入の方が(上記理由+円高時代にて)安上がりとなったので個人輸入を選びました。

さて今回は?と、米国サイトに問い合わせたところ、「日本には出荷しない。現地のディストリビュータに相談を」との返答(・・;

以前はどちらから買うかはあくまでも買い手の自由だったのですが、年月を経て囲い込まれてしまっていました。

日本の販売代理店のショッピングサイト(楽天)には、XC70に適合するマウントがろくに掲載されていなかったので「ぢゃあどうしろって言うんだよ」状態に陥りかけたのですが、
取りあえず国内ディストリビュータに「買いたくても掲載されてなくてポチれないんですけど?」問い合わせしてみたところ、あっさりと適合商品を掲載してくださいましてまあなんとかポチっと購入できたというわけです。高かったけど orz

届いた品物をみて驚いちゃいました。
商品パッケージがわざわざ日本語にしてある(笑)ネットでしか販売しないのに必要なのかこれ。

週末に取り付けてまたご報告しますー。
[PR]
by v70cassiopeia | 2014-03-25 22:43 | VOLVO
XC70 T6 SE AWD
My new car, XC70 T6 SE AWD.

V70を購入して、Blogを始めて、たくさんの仲間と知り合って楽しかった2005年当時。

自分が仕事の環境が変わって忙しくなり、
VOLVO冬の時代の到来(笑)と共にボルボ仲間もだんだんとボルボを降りる人が増えて。

それでも、ずっと乗ってきました。
ボルボカーズの営業が知らん間に退職しようが、
お世話になっていたBitteさんが市川に再移転して遠くなろうが、
同じくお世話になっていたカムズさんのかつてのスタッフが皆さん退職しようが。

それでもずっと、乗ってきたんです。

そんな、ずっと家族の日常と思い出を運んできてくれたV70も、9年が過ぎようとして満身創痍に。
子供達もカネ食い盛りの近頃、V70を直して乗り続けるか悩んだ末に、
この連休に我が家の新しいパートナーとしてやってきたのがこのXC70でした。

Blogも流行らない世の中、車弄りもかつてのようにはするつもりもありませんが、
これからしばらくこの子(子というには相当デカイw)とボチボチやっていこうと思います。

XC70 T6 SE AWD

285から135へ。
ボルボカーズジャパン絶不調の元凶ともなった現行V70の系譜。

でも、実は出たときからこのXCのスタイリングに惚れてたんですよ。
今回もAとかBとか、色々見るには見ましたが結局手にしたのはこの車でした。
そしてその進歩に驚きを隠せないカシオペアです。

え?60や40はもっと良いって?
実際そうでしょうね~ でもしらね(笑)

自分の好きな車乗ればおk。人の評価気にして乗るものじゃないですよね。

もうひとつ2005年当時と違うのは
趣味の航空写真(V70は本当にアチコチへと私を運んでくれる頼もしい相棒でした)
写真の腕(というより機材)が上がったことくらいかな(笑)

あ、なにより持ち主が歳をとったかwww
[PR]
by v70cassiopeia | 2014-03-23 21:28 | VOLVO