WHITE DAY の収穫
男性、からすると今日は散財の日、お返しの日ということになりますネ!
皆さん順調に散財してますか~?

我が家の場合・・・

女系家族なんで、今日は鵜飼の鵜みたいに各方面に
お菓子の回収に放ちました。

自分もパパ的に使命を果たすべく、銀座でケーキ&生チョコを買っての帰宅です♪

小学三年生と幼稚園の年長、そして専業主婦。
うちの鵜さんたちの収穫はこんな感じになりました。
e0035747_22245451.jpg


もう少し大きくなったら、
高級なお菓子をくわえて帰ってくるんだぞ~ん♪   >娘たち
[PR]
# by v70cassiopeia | 2006-03-14 22:26 | LIFE
ANOTHER COLORS OF SPRING
うららかな昨日とはやや変わって、今日はすごい強風でしたね。
近所の梅林は桜吹雪ならぬ梅吹雪になっていました。

春の色、他にも色々あったので今日も貼りまくりです、すいません。
梅については色鮮やかな梅林を見つけたのでそれと。
昨日のリベンジ分も少し追加です。

※強風とマクロはかなり相性が良くない orz


Camera: KONICA-MINOLTA ALPHA SWEET DIGITAL
LENS: MINOLTA AF 50mm F2.8 Macro
AE mode: aperture priority AE


ひと際色濃い、紅梅の林にて。










通りがかりの邸宅の鉢植えにも、春。



昨日の梅の木でもう一度。 強風でピンが合わずえらい苦労しました



萌え出る若葉に、個人的には花以上に春の訪れを強く感じます





梅の花々の密集度が高い構図で開放で撮ったら溶けるようないい感じになりました



黄色も見つけました\(^o^)/




カシオペアの家の周辺は、かなり自然が色濃く残っています。
宮前植木の里と呼ばれ、造園業が盛んで植木屋さんの敷地が沢山あり、
宮前メロン、栗、梨などの果樹園や花農家も点在しているんです。
おかげで夏ともなればカブトやクワガタが採れ、いい大人(誰w?)が夜な夜な
懐中電灯片手に森の中を駆け回っています。
とはいえ虫以外はつい最近までノーケアでした。
自宅の周囲にこんなに梅林がある、というのは暮らして8年目にして大発見でした。
カメラに再びのめり込むまでは気づきもしない、目にもとめなかった物事に
目や気持ち、想いがいくようになりました。
随分自分が変わったことに気づくこの頃です。

...( ゚д゚)ハッ! 

もしかしてカメラのお陰じゃなくて歳だとか?



そして春には関係ない?ですがこないだのLESSON2、
被写界深度、構図、光線、露出。 この辺を自分なりにリベンジ。
※焦点距離は同じ50mmですが、今回はマクロレンズです




[PR]
# by v70cassiopeia | 2006-03-12 21:31 | PHOTOGRAPH
A BREATH OF SPRING


Went for a walk gathering a breath of spring.
Bright season is just around the corner :-)


春の息吹を感じに散歩に出ました。
光輝く季節はもうすぐそこまで来ているみたいです♪


Camera: KONICA-MINOLTA ALPHA SWEET DIGITAL
LENS: MINOLTA AF 50mm F2.8 Macro
AE mode: aperture priority AE

※記事末尾にWebAlbumへのリンクを追加しました



































その他の画像を加えて、プリント品質(サイズ)の画像を数点、
ここにアップしました。 よろしければご参照下さい。
[PR]
# by v70cassiopeia | 2006-03-11 19:00 | PHOTOGRAPH
ELK STICKER - 50mm F1.4 試写
さてさて。

PIE見学&夜景撮影オフの企画も立ち上がり、
iRさんのBLOG再開とナゾのXC70画像とか、
歩太郎さんのめでたい帰国とか。

色々楽しいネタが引きもきらぬイイ感じな今日この頃ですが、
カシオペアの週末はかなり地味~HENDRIXな感じでした。

まあ、今月も半ば以降は卒園式やら撮影オフやら花見やらと盛りだくさんですから、
休息も大切です♪

以前しろちゃんが輸入してくれたELK STICKER、
今回MIJさんがお土産で下さった分とあわせて左右ペアが揃いましたので
私も貼り付けてみました♪

先日購入したMINOLTA AF50mm F1.4のシャープな描写を期待して
試写を兼ねてお送りします~♪

e0035747_1949811.jpg
例の人気のない森の小路で一枚。

ALPHA SWEET DIGITAL - MINOLTA AF 50mm/F1.4 New
1/40 F4 ISO 800


e0035747_19495941.jpg
ELKは日光での退色が早そうな気がしたので、マグネットシートに貼り付けてから
レイアウトしました。
サイドウィンカーの下に、先日J's Garageさんで購入したHEICOステッカーも。

e0035747_19522062.jpg
車庫に車を納めてから何気に一枚。こないだのしろちゃんの構図ですね。
LESSON 2 か?w

ALPHA SWEET DIGITAL - MINOLTA AF 50mm/F1.4 New
1/80 F1.4 ISO 800


明日からまた一週間、頑張って働きましょう~♪
[PR]
# by v70cassiopeia | 2006-03-05 19:52 | VOLVO
International Meeting Week - 国際交流ウィーク
長いことお休みをいただき、有難うございました。
今夜からまたボチボチと再開させていただきます♪ どうぞよろしくです。

さて、先週末から今週にかけ、非常に密度濃く国際色豊かなボルボな日々でした!

25(土)はVOCLさんの朝会。
Fさんも初参加です。 Fさん、これを機にじゃんじゃん遊んじゃいましょうね!

朝会の自分的目玉は
ブラックアウトしたV70のグリルをふ~すけさん号に装着したこと♪
自分の格子グリルがしばらく装着継続の見込みのため、
ふ~すけさんのT5に装着してしまいました(笑)
かなり似合っています。
e0035747_233759.jpg

もうひとつの目玉は(大目玉?)はコレ↓(笑)
e0035747_2353251.jpg
さすがしろちゃん、姿はなくてもいつも身体を張ったネタを提供してくれます♪


朝会終了後はHさん、Fさん、歩太郎さん、harupapaさん、ふ~すけさんらと
連結走行でVC千葉中央に行きました。↓写真はFさん号と歩太郎さん号。
e0035747_23394191.jpg

VC千葉中央で時間つぶしに付き合ってもらったカシオペアが満を持して向かった先は・・・

ここ数年寄り付きもしなかった 

お台場



お台場の水上バス乗り場でお迎えしたのは・・・
香港から東京に旅行に来ていた S60オーナーでswedespeed.com メンバーの
qooqoo1010jp/Veilsidez こと、Willyとその彼女♪
e0035747_23465510.jpg
カシオペアはその後も用事があったため、彼等とはほんの1時間ほどの超ミニオフ。
でも、その日の午後を目いっぱいお台場で遊ぶ予定だった彼等のためにもちょうど良い時間
だったのかもしれません。 楽しみにしてくれていたカシオペア号を見てもらい、
パーツ情報の交換などしながら青海のMegawebまで一緒にショートドライブ。
香港でのウハウハな再会を固く誓い合って、おわかれしたのでした♪
e0035747_23552854.jpg
Willy, it was really great to meet you in person!
I hope you enjoyed your stay in Japan and also this tiny meeting.
See you again in Tokyo or Hong Kong!

週が明けて27(月)は既にしろちゃんのところやHさんのところで既報の通り、
テネシーからMIJさんことDavidをお迎えしての、歓迎オフ会@THE VOLVO BAR、あだち亭♪
e0035747_23564637.jpg

日本語がたいへんお上手なDavidさんと、時間の過ぎるのも忘れて楽しく話しこみました!
VOLVOのメンテナンスの話題を中心に、それはそれは楽しい情報交換のひと時でした(^^)

ところであだち亭、某氏と来ればコレ↓
e0035747_23581624.jpg
香ばしいガーリックと焦がしたガーリックライスの香り、そしてお約束のジューシーなお肉。。。

美味しい焼酎でただでさえゴキゲンの某氏の盛り上がりメーターは
このミールの出現によって一気にレッドゾーンへ(笑)
e0035747_194427.jpg

あっという間に時は過ぎ、Davidさんを汐留駅までお見送りした一行は
余韻に浸る間もなく一目散に終電に走ったのでした♪

# こちらはswedespeedにてMIJさんが立てられたスレッドです♪
# http://forums.swedespeed.com/zerothread?id=54465


VOLVOを通じて最初はネットで知り合い親交をあたためてきた皆さんと、
こうしてオフで実際にお会いして、そのお一人お一人のあたたかい人柄に惚れ込み。
そんな縁がどんどん膨らんでいき、共通の趣味もVOLVOだけでなく多彩な広がりを見せはじめて
こんなシアワセなことはありませんね♪

皆さん、これからもどうぞよろしくお願いします。
[PR]
# by v70cassiopeia | 2006-03-01 23:51 | OFF
夜景エクササイズ
今週は平日がタフだったので、今日は昼過ぎまで寝てしまいました。

ダラダラしかかったところを奮起して
夕方から近所の家電店に携帯の新機種を物色しにお出かけ。
何故かその店で携帯とは無関係なお宝を発見、即ゲット。 (^o^)♪

e0035747_126473.jpg

お宝購入の興奮も冷め遣らぬうちに
近所のMOSAIC MALLの観覧車でもバックに夜景撮影の練習に行こうと思ったのですが
家電店の店内の大型プラズマテレビで日本 vs フィンランド戦の中継を発見!
前半終了まで店内で観戦、帰宅して後半を観戦(笑)

すっかり出遅れて、あたふたと港北NTへ。

観覧車に正対するような構図がとれる立地がなく、構図に苦慮するうちに
どんどん消灯時間も近づいてきて、焦りに焦って撮影。

ろくなもん取れませんでした orz

e0035747_14207.jpg
e0035747_155177.jpg


e0035747_143689.jpg
e0035747_1554980.jpg


ついつい、光が格好よいので
ハザードを焚いて撮ってしまうのですが、
コイツをすると長時間露光ではたちまちフレアの餌食になります。

いくらも撮影せぬうちに観覧車の光が落とされてしまい、雨も降ってきて終了。

e0035747_1391074.jpg


収穫といえば、しろちゃんのオススメもあってRAWでの撮影と
現像ソフトでのWB補正や露出補正をようやくマスターしたことでしょうか♪
RAW撮影+PCでの現像、確かに便利です!
撮影現場で悩むことがなくなりました!

はやくしろちゃんやMarchlifeさんのような写真が撮れるように頑張りまっす♪
[PR]
# by v70cassiopeia | 2006-02-19 01:07 | PHOTOGRAPH
レタッチでお遊び
先週末のみなとみら撮影ぷっちょの時に、

CAM'Sさんの店内で目にとまった一枚の絵・・・ え・・・? 絵? 写真? なにこれ?
不思議な絵のような写真のようなXC70の絵(いやだから絵かどうかわかんないんですってば)
があり、みんなでこれはきっと写真をPSで細工したものではないか、という仮説に至り。

フィルターの中に水彩画とかなんかあったよね、なんて話をしたのをちょうど思い出し。

やってみました。 むふふ。

e0035747_2335287.jpg

e0035747_22562791.jpg

e0035747_2242307.jpg

e0035747_22424065.jpg


結構面白いもんですね♪
[PR]
# by v70cassiopeia | 2006-02-13 22:42 | PHOTOGRAPH
YOKOHAMA NIGHT SCENES
今日はふ~すけさんのHEICO 05 LIPお披露目、
みんカラのFさんとの初めてのプチオフ、
そしてデジイチ布教団員数名での横浜夜景撮影企画。

しまいにゃ中華街でしろちゃん一家の秘蔵の中華ディナー。
深夜の山下公園でのキッズ大行進(笑)
カシオペアも一家で遊んでいただきました。

楽しい一日でした。
皆さんありがとうございました。 
Fさん、これからもどうぞよろしくお付き合い下さい♪
e0035747_0372014.jpg

e0035747_0373161.jpg

e0035747_0374144.jpg

e0035747_1323575.jpg

e0035747_051819.jpg

e0035747_051183.jpg

e0035747_1204139.jpg

e0035747_0513317.jpg

e0035747_0394367.jpg

e0035747_0381298.jpg

e0035747_0382713.jpg

e0035747_0391119.jpg

e0035747_0573634.jpg

e0035747_0402120.jpg

e0035747_0403294.jpg

[PR]
# by v70cassiopeia | 2006-02-12 00:40 | OFF
マクロレンズの世界
デジイチを手にしたときから、
あらためて単焦点レンズに触手が伸び始めていたカシオペアだったのですが、
最初に買ったのは価格も無難な・・・

AF 50mm Macro F2.8

あ、といってももう製造中止で手に入らないんで、
私が買ったのは程度の良い中古レンズです。それもDレンズじゃないもの。

なんでマクロなんか買うの、花でも撮るの?

↑ちょっと前までの私の感覚。

35mmフィルムカメラ用の50mmレンズは、APS-Cサイズのデジタル一眼では
焦点距離(つーか画角)が1.6xで80mm相当になります。
開放F値 F2.8の80mmレンズ。 美味しくありませんか?

e0035747_1541673.jpg
α Sweet DIGITAL, AF 50mm F2.8 MACRO. 1/15 F8.0 ISO200


マクロレンズはボケ味が普通のレンズ以上に良好、ということもあって、
常用レンズとして使えると思います。

ヨサゲな家並の前にちょっと停めて、道の反対側からパチリでこんな感じ。
e0035747_15421325.jpg
α Sweet DIGITAL, AF 50mm F2.8 MACRO. 1/20 F8.0 ISO200

同じポイントから11mmの広角で撮ると↓
e0035747_15461858.jpg
α Sweet DIGITAL, AFDT 11-18mm F3.5. 1/15 F8.0 ISO200

マクロ接写も使いでがないはずもなく。
これについては今後車以外にも色々撮って行きたいです♪
e0035747_15424587.jpg
α Sweet DIGITAL, AF 50mm F2.8 MACRO. 1/15 F8.0 ISO200
[PR]
# by v70cassiopeia | 2006-02-08 15:11 | PHOTOGRAPH
EXCITE BLOGのバックアップの一手段
最近、HOPEさんのBLOGが突然消えてしまったり、IDが突如削除されてしまったりと
信じられない事件がありました。
HOPEさんはさぞかしショックでしたでしょうし、大変な思いをされた上、
ここも含め皆さんのBLOGに何度もお詫びのコメントを下さったりと、本当にお疲れ様でした。
最終的には全面的に復旧できて、本当に胸をなでおろしました。

e0035747_2215082.jpg

EXCITE、賛否両論ありますが、
保守のたびにこういう信じられない障害が起こったり、
その対応に?マークがつくようなことも現実にあります。

EXCITE BLOGは並み居るBLOGサービスの中では実はやや異端児で、
他のブログではできるバックアップ(実はバックアップというよりもエクスポートなんですが)
手段がなかなか見当たりません。

今回のようなことがいつどのユーザーの身に起こるかわからないような状況下で、
自己責任になってしまいますが、流用可能なツールがありましたので
ご紹介したいと思います。

まずは ここのリンクをクリックして、 遷移先画面で要求されるパスワードに v70 と入れてみてください。

如何でしょう?
エキサイトではないのですが、多機能で知られたFC2 BLOGに、
皆さんのコメントやトラバ込みでこの Life with my V70 Dynamic Edition が引越し
されています。

正確には引越しツールで、私からの提案は
あくまでFC2をバックアップ代わりにする、ということです。

(もちろん、引っ越してしまってもいいんですが・・・EXCITEの便利な部分もありますからね)

EXCITEからEXCITEへの移行はできないのですが、
あくまでバックアップ用としてなら、FC2を使ったミラーサイトの運営みたいなことは可能です。

これ、あくまでEXCITE以外の第三者の方による無保証の変換手段ですので、
必ずうまくいくとも言い切れません。
EXCITE側の仕様変更も多いようで、その度にうまく動かなくなり製作者の方が
手を入れてくださっているようです。

下記リンクをご紹介しますので、
あくまで一手段として、ご興味のある方はやってみてください。

エキサイトブログからFC2ブログへの引っ越し(β版)


ググれば出てくる情報なんで、ご紹介ってのもおこがましいのですが
旬なテーマですから。。。。
将来にわたってこの仕組みが継続的に通用するかとか、見えない部分も多いですから
あくまで気休め程度に。

FC2、機能的にはすばらしいんですけどあまりに文化が違うのでEXCITEに慣れた身には
結構キビシ~かったです(^^;

あ、私のFC2はあくまで「バックアップ」ですので、そっちは裏ブログ化はしませんので
よろしくです(^^;
[PR]
# by v70cassiopeia | 2006-02-07 21:51 | ELSE