MIJさん来日オフ、再調整です
先日こちらのブログ等でいったんは23(木)に仮決めとなった、
MadeInJapanさんの来日にあわせた歓迎オフですが、
その後、だんだんとMIJさんの出張予定が見えてくるにつれ、
状況が変わってまいりました。

現在、MIJさんが最もゆっくりと時間が取れる日が27(月)という見込みに
なってきているので、27で再調整です。

詳細は buiさんの世界掲示板 に既に掲載いただいていますので、
参加表明等、そちらにて一元的に摺り合わせて行きましょう(^^)


以上、業務連絡でした♪

↓画像に特にイミはありません(笑)



We're now re-arranging the meeting date with MadeInJpan from Tennessee.
Candidate date is moved to Monday, February 27th.

Please visit International BBS by bui for details and for your comments.

Thx :-)
[PR]
# by v70cassiopeia | 2006-02-06 22:00 | OFF
Exercise Two
2日目~

さて、今日も夜になり・・・

※普通日曜の夜は翌日から始まる一週間を思ってブルーなはずなんですが
  何故か今日だけは「早く夜になんねえかな♪状態」でした。


近所でも評判の真っ暗なところに(実は昼間の撮影ポイントと同じ場所)出動!
勇んで出かけていったカシオペ屋ですが
何故か肩を落として帰ってきました。



解説は後に回して先ずは今日の作品を見ていただきましょう!!


最初はおなじみ、今回の教材となったしろちゃんの作品。

しろちゃんに提供してもらった撮影環境と露光データは以下の通り。
【アングル構成条件】
 運転席上に小型三脚を設置、焦点距離は19mm(EXIFデータより)
 撮影後トリミング:なし
 画像補正:なし
【露光条件】
 光線条件:外は真っ暗、運転席側ルームスポットのみ
 撮影条件:F10/シャッタスピード30秒/絞り優先AE
 露出補正:EV +1.3
 フォーカス:マニュアル(AFで合焦後、手動補正)
 ISO感度:ISO200(固定)
 記録モード:JPEG

さてそれでは、カシオペ屋の本日の作品を2点。e0035747_20453756.jpg
明るすぎます OTL

ワケは後ほど、で、もう一枚。
e0035747_20493034.jpg
暗いっつーの・・・ OTL    (-_-)ウツダ

実は、まだカメラ特性の差異という次元に遥かに遠いところにいます。
では撮影条件の詳細↓。(しろちゃんと異なる部分は赤字
【アングル構成条件】
 合う三脚がなく、運転席外に中型三脚を設置、
 焦点距離は40mm(35ミリ換算で64mm)
 撮影後トリミング:なし
 画像補正:なし
【露光条件】
 光線条件:外は真っ暗、
 中央ルームスポット点灯、運転席助手席のフットライト点灯(1枚目)
 ルームスポット全消灯、運転席助手席のフットライト点灯(2枚目)
 撮影条件:F10/シャッタスピード30秒/絞り優先AE
 露出補正:EV +1.3
 フォーカス:マニュアル(AFで合焦後、手動補正)
 ISO感度:ISO200(固定)
 記録モード:JPEG

総括すると、 小型三脚と、フットランプの消し方を知ること、人のくれた情報を
いい加減な覚え方しないで正確にメモっていくことを覚えること・・・ 
このあたりが自分に足りません(笑)

実際、フットランプってどうやったら消えるんだろ? 
中央のスポットライト消して運転席スポットだけにしたら良かったのかな(汗)

・・・また週末にチャレンジするのです!

ちなみに、PicasaとPSでここまで補正してみました。
ライティング条件が合ってないのでアレですが。
【1枚目の作品をダーク方向に補正】
e0035747_2185027.jpg


週末が待ち遠しいのだ!
[PR]
# by v70cassiopeia | 2006-02-05 20:34 | PHOTOGRAPH
Exercise One
しろちゃんANNEXに掲載した一枚の画像。
e0035747_22374022.jpg
©2006 WhiteWild, All Rights Reserved



これ、すごい写真なのです。



なにが凄いって・・・











e0035747_032575.jpg
 ※イミのワカラン人はコチラを(笑)




アルミ屋ちがうよパネル屋ちがうよ~

今日は写真がテーマですからね、アルミも凄いけどそうじゃないのっ。

こんな写真、デジイチ持ってるからって、決して「ポチっとな」とは撮れません。

つまり、写真の腕がスゴイんですっ!!



ということでカシオペ屋と学ぶ腕磨きシリーズ、記念すべき第一回は・・・ 

 「真似から学ぶ。」

 
ウロ覚えの画像イメージを元に(この時点でアウト)再現を試みたのがコレです。
条件合わせ以前のところ(被写体車両のACC-ON、車外の照明、焦点距離・アングル)から
ズレまくっているので、これらは次回以降矯正していきますが、
まずはISO感度から何から何まで、完全にカメラ任せで撮ってみました。
e0035747_22493182.jpg
e0035747_22495282.jpg
α Sweet DIGITAL + AFDT 11-18 15mm / ISO1600 1.0 Sec F5.0

これらの2枚は同じ画像を元にトリミングし、
色温度関連の補正のみを別の味付けで行っただけのものです。

どうでしょ~  ( ゚Д゚)ハァ? って感じですよね。。。
ノイズ、色。 全然違いますね。

ノイズは自動増感でISO1600になっちゃってることもあるのかしら。

ライティングは住宅地の門灯が外部から入り、ルームライト全点灯。
このあたりの撮影条件もきっと違うカナ。

次回、アングルや焦点距離を合わせたりした上で
露出について試行錯誤して行きます。

余計なライティングを排除して
絞りを絞って長時間露光。。。


しろちゃん、
焦点距離、撮影後のトリミングや画像補正の有無、車外の照度環境などの
情報だけ教えてくださいませんか?

その辺りだけ差っぴきながら絵作りのケーススタディしたいっす♪

そして全てを克服したとき・・・・  ist と alpha の違いがわかるのかも。


※すごいって色々すごいんですが、何より。。。。
  暗い中での撮影。 フォーカスも中々わからないし、カメラの操作ダイヤルも
  暗いとよく見えないし。 とにかくそういう次元から大変なのですよ。

  しろちゃん、偉大です。


追記:EXIF DATAが残っていたので、ややエチケット違反ですが今回だけ。。。
    読み通り、ISO抑え目(200)で、絞りこんだ長時間露光。
    素晴らしいです。
    でもこの焦点距離(19mm≒28mm)でよくあんなに寄れましたね。。。
    まさか運転席シートの上に三脚を?
[PR]
# by v70cassiopeia | 2006-02-04 22:53 | PHOTOGRAPH
半端な週末
今週末は家族で楽しみにしていた用事があったのですが、
木曜日になって上の子が発熱、A型インフルエンザでした。
当然ながら予定はパー。 ご一緒する予定だった方々にまでご迷惑をかけてしまいました。

幸い家庭内感染は今のところないのですが、
当然、ウィルスの付着した体でVACさんのミニオフにお邪魔するのもアレかと思い、
家でおとなしくしている週末です。



とはいえ。。。


e0035747_1727141.jpg


デジイチ菌感染症の真っ只中にいる身体で
ただじっとしているのもまた無理な話。


我が家の近所には歩太郎さんのような恵まれたロケーションがなかなかないのですが、
夏になるとクワガタムシを採りにいく近所の雑木林への一本道が思い浮かび、
行ってみました。
e0035747_1703111.jpg
α Sweet Digital + AFDT 18-70 45mm / ISO100 1/100 F6.3


↑望遠効果のある写真を撮りたかったのですが何故か控えめに。
 グリーンを入れたくなってしまったのでした。
 
 ※色温度他、諸々いじっています

e0035747_17462051.jpg
α Sweet Digital + AFDT 18-70 70mm / ISO250 1/160 F5.6

↑寄った方が迫力は出ますけどね。

e0035747_16532087.jpg
α Sweet DIGITAL + TAMRON AF ASPHERICAL LD 28-300mm
300mm / ISO400 1/320 F5.6

↑更に寄ってみました。ここまで望遠域にくると、その効果を前面に出した撮影が楽しいです(^^)

e0035747_178967.jpg
α Sweet Digital + AFDT 18-70 70mm / ISO100 1/160 F5.6

↑順光のリア。 デジカメはPCである程度補正が効くのはメリットです。

e0035747_16453570.jpg
α Sweet Digital + AFDT 11-18 11mm / ISO160 1/30 F4.5

超広角を手にして、室内の画像は撮り易くなりました。
完全に逆光なのでEV補正+0.7

e0035747_1705331.jpg
α Sweet Digital + AFDT 11-18 11mm / ISO100 1/40 F5.6

超広角は手にしたものの、いざカメラを構えても
これの特徴を活かした撮影のイメージがうまく湧きません orz

歩太郎さんのブログ画像みて研究しなくては。
[PR]
# by v70cassiopeia | 2006-02-04 16:42 | PHOTOGRAPH
THE BRAND NEW VOLVO S80!!
発表になりましたね!
US VOLVOのサイトでも公開が始まっています。
このサイト↑ではビッグサイズの壁紙もダウンロードできますよん♪
e0035747_131538.jpg

e0035747_1313083.jpg

e0035747_135135.jpg


最初、SPYで次期V70/S60のSCOOP画像を見たときはどうしようかって感じでしたが
先日のC70といい、このS80といい。
このキープコンセプトで端整さを増したような進化は私好みです
この路線ならS60/V70にも期待が持てる気がするのであります♪
[PR]
# by v70cassiopeia | 2006-02-03 01:31 | VOLVO
MadeInJapanさん来日オフのお知らせ
e0035747_21301965.jpg
昨年11月頃に、Swedespeed Forumに相次いで
てっちゃん、iRさん、Hopeさん、そして私などのボルボがデビューしたことがありましたが、
それ以来のご縁で、

米国在住のDavidさん(SwedespeedではMadeInJapanさん)とは
Buiさんの世界掲示板で交流が続いています。
そう、あのエルクステッカーを紹介してくださったのがMIJさんです。

MIJさんは関西で育った米国の方で、
現在では米国にある日本人向けインターナショナルスクールの校長先生を務めておられます。
日本と米国を行き来する、日本語堪能なボルボユーザーですね。

みなさん、最近その
世界掲示板をご覧になりましたでしょうか!

そのMIJさんが2月下旬に来日されることになりました!
buiさん自ら、VOCLさんの朝会にお誘いされたのですが、
生憎とご出張の目的である業務が週末に入っておられるとのことで
ボルボレスではありますがご滞在中の平日の夜にお会いする方向でお話が進んでいます。

完全ボルボレスでお酒を飲みにいくもよし。(だとしたらヤッパリ、あだち亭さんかしら♪)
逆に誰かがボルボでピックアップして深夜のファミレスで話し込むもよし。

(なんとなく我々のボルボ、折角なら見て欲しいですけどね♪)

MIJさんは在住経験もおありで、日本語OKですから全然心配ありません!
皆様のご参加を是非お待ちしております!

日程・内容はこれからつめつつ、MIJさんに提案していくことになると思いますが、
朝会前夜に飲んだくれていては洒落にならないので
23(木)あたりはどうだろうか、という案があります。

是非皆さんのご意見やご都合などをお知らせ下さい。

世界掲示板

とメールにて、MIJさんと調整を進めていきます。



------ SUMMARY in ENGLISH ------

"MadeInJapan",
There must be nobody here who doesn't know this name :-)
Since some of us joined swedespeed.com forums, he keeps in touch with us at bui's international BBS and introduced the yellow moose stickers to us.

David-san (this is his real name) was born and spent his childhood in Kansai region, the nickname "MadeInJapan" came from this history.
Now he lives in Tennessee, USA and works for an international school as the principal.

MIJ, such a friendly, bilingual super volvo user, is planning a business trip to Tokyo during Febrary 21 to 26th.

Let's get together to entertain him and ourselves!!

Bui and I invited him to VOCL's monthly GTG, however, he has the business appointments on Saturday and Sunday.

Then, how about gathering at one night in Tokyo?
If he would like drinking and garlic, we shall get together at Adachi-tei (the VOLVO Bar) or otherwise gathering at a diner where we can go by volvos is also nice.

Bui says 23 Thursday seems best for arranging a meeting, what each of you think ?

MIJ, if you are looking at this blog, please give us your comments.
Which day or which way you prefer, etc :-)

Thank you !
[PR]
# by v70cassiopeia | 2006-01-31 21:46 | OFF
VOLVO OCEAN RACE - MELBOURNE STOPOVER
e0035747_22433371.jpg会社の後輩が今月半ばから2週間ほど、
休暇をとってメルボルンに行っていました。
ヨットレースに会社のヨット部で出場、
ということでしたので

VOLVO OCEAN RACE
にでも出場したんでつか? (・ω・)?

なんて冷やかしていたのですが、
真っ黒になって帰ってきた彼が差し出した
お土産がナント左のもの。





( ̄□ ̄;) をを??
ほほほホントに参戦してたの?



e0035747_18361290.gifそれもそのはず。

ちょうどその頃、メルボルンの町はVOLVOオーシャンレース一色に染まっていたようです。

ケープタウンからメルボルンを目指してきた艇が続々と入港していたようで、彼に頼んでヨット部のTさんのご好意で彼等の撮影してきた写真をご紹介せていただくことにしました。


Tさん、Mくん、ありがとうございます。


日本では認知度いまひとつのオーシャンレースですが、すごい力の入れよう。
e0035747_22522979.jpg
世界を巡るオーシャンレースのセカンドレッグの最初の寄港地がメルボルン。
いい時に居合わせましたね!
↓現在TOPを走るABN AMRO艇。
e0035747_22533121.jpg
街中はオーシャンレースの旗が随所にはためいています。e0035747_22534592.jpg
港にはVOLVOディーラー展示場も登場。特設なのかな?
XC90、XC70、そしてS40?も見えますね♪
e0035747_22541256.jpg

最後に、オーシャンレースのトロフィーです。
e0035747_22553344.jpg
ヨット関係者のVOLVOに対するROYALITYは非常に高いのかな。
M君が次に買うのはVOLVOでしょうか!

OCEAN RACE にご興味のある方、
是非 Virtual Spectator をインストールしてみてくださいネ!
[PR]
# by v70cassiopeia | 2006-01-30 10:00 | VOLVO
DIGITAL-SLR, 日曜テニスへの効用
毎週日曜は、テニス仲間とテニスに興じています。
テニス仲間、といっても、元は車仲間というのが面白いところです。

デジイチを買ってからというもの、
どこにいくにもカメラを携えている自分がいます。

今日のテニスコートは川崎市の港湾地帯近く。 
往路は横羽線を走ったのでコンビナートや工場の煙突など
写真撮りたかったのですが、奥様があんな狭い高速道路を運転してくださるはずもなく。

じゃ、なんでテニスにカメラ?

それはですね・・・

スポーツモードの連写機能でフォーム診断をするためだったのです♪

スポーツモードでは自動的にシャッター速度を高速域にシフトし、被写体ブレを
抑える露出選択になると同時に、連写モードになります。秒間3コマだったかな?

動きのゆっくりしたウチの奥様のサーブを撮影するとこんな感じ。
e0035747_20561990.jpg
トスが低いだの、トスアップで右足に体重が移動してないだの、
打点が低くて腕が折れてるだの、というのが客観的に見れるわけです(笑)

ところがコレがウマくてパワーヒッターな男性だと、スイングも高速。
e0035747_20581745.jpg
3コマで打ち終わってて
インパクトの瞬間が撮れてません OTL


デジイチ男の悲しいところ。
自分のフォームを撮影してくれる人がいない (*´゚ё゚)!!

仕方がないので自分で自分を撮りました(笑)

e0035747_20594169.jpg


これもフォームがなってませんね(笑)
片手をポケットに突っ込んで撮影するなど言語道断。
アンチシェイキング(手ブレ補正)があるからいいんだもんね♪
[PR]
# by v70cassiopeia | 2006-01-29 20:59 | PHOTOGRAPH
A DAY FOR VOLVO+DIGITAL-SLR
やや多忙が続き、一週間ぶりの更新になってしまいました。

今日は気合で起床(笑)、VOCLさんの朝会にお邪魔させていただき、
その後残った数名でJ's Garageさんにお邪魔しました。

J'sさん到着時、お店がまだ開いていなくて、
待つ間、デジイチ片手に時間潰しを兼ねた撮影会。
結構ロケーションにコダワってしまいましたね♪

日も高くなり若干渋滞する首都高速を縫って帰りました。
今日も楽しい一日でした。

いつも気持ちよく迎え入れてくださるVOCLの皆様、ありがとうございます。
朝会のAfterにお付き合いいただいた皆様、楽しかったです。

いつもこのBLOGは字数が多いので、
今日は写真ブログということで。


e0035747_18382774.jpg

e0035747_18384079.jpg

e0035747_18385049.jpg
e0035747_18385830.jpg

e0035747_18391317.jpg

e0035747_18392434.jpg

e0035747_18393426.jpg

e0035747_18395042.jpg

e0035747_1840247.jpg

e0035747_1840224.jpg

e0035747_18403666.jpg

e0035747_18404943.jpg

e0035747_184143.jpg

e0035747_18412145.jpg

e0035747_18584469.jpg

e0035747_18585729.jpg

e0035747_18413456.jpg

e0035747_1841453.jpg

e0035747_18415521.jpg

ますます超広角レンズが欲しくなった一日でした。
この後、SKIN変更にもチャレンジ予定です♪
[PR]
# by v70cassiopeia | 2006-01-28 18:43 | VOLVO
WHITE SATURDAY
昨日も飲み会で午前様帰宅。
毎日のジョギング(ぱぱらっちんぐ?w)を欠かさない歩太郎さんとは対照的に
不健康街道まっしぐらのカシオペアです。

それでも今日は超ご近所のBitte Yokohama近辺で
あのVACさんのミニオフがあると知り
密かにお邪魔するつもりで起床したのでした。

ところが起きてみると・・・
e0035747_1321616.jpg

雪です。 FOXさんBLOGにはOFF中止の告知。
子供たちとの雪遊び(大人は雪かきw)に計画を切り替えて
朝食をのんびりとっていたら、 近所の子供たちにすっかり出遅れています。
DEのボンネットの雪までご近所のガキお子様方に盗まれておろしてもらってありました(w)

姫たちにせがまれて俄然気合を入れて雪だるま作成♪
e0035747_1365354.jpg

女系家族では大きなものをつくるより、可愛いものをつくる傾向にあるようです。
われながら良い出来w

↓面白いショットが撮れたのでこれも掲載♪
e0035747_138234.jpg
※屋内外の気温差が激しいので結露を嫌い、今日の撮影はすべてIXY君にお願いしました


家に戻って暖をとって、探し物開始です。

都内某所でブログ班随一のパパラッチャーに激撮されてしまったカシオペアは
西のラ王、てっちゃんに「カレンダーはデラ○っぴんと一緒にお願いしまつ!」と言われ
真剣に神保町をうろつこうかと思っていましたが・・・

( ゚д゚)ハッ!   部屋のどこか奥深くにその昔隠したまま忘れ去られた遺産があったような?

  年末の大掃除で発掘発見したけど 捨てられなかった一品 があったような?


早速捜索開始。 ほどなくして・・・








e0035747_1310439.jpg

一冊ありました! 95年のものです。 もう(まだ?)11年も(しか?)前のもの。
○ッチの総合デパートって・・・ (w) お世話になりました <(_ _)>

#この表紙に並ぶ女の子たちの誰かが、
#人に歴史ありで紹介される確率は低くないような気がする私です。
#お世話になった方が登場したら皆さんも感無量でしょう(爆)


えー、状態は大変良いのでご安心下さい。付録も未使用(爆)です
本日カレンダーとセットでラ王さんの元に発送予定です♪



本日は珍しく体を張ったネタをお送りいたしました。



一方、結局雪だるま一体ではお子様方の気がおさまらず、
e0035747_16403460.jpg
一人増え・・・

e0035747_16405946.jpg
二人増え。。。


とうとう・・・  OTL ハァハァ
e0035747_18282025.jpg
づがれだ~ (*´д`*)


・・・ネタでした。



↓これは下の姫の作品(笑)
e0035747_16411987.jpg


雪かきしてもどんどん積もってくるのでしばらく放置です
[PR]
# by v70cassiopeia | 2006-01-21 13:26 | VOLVO