人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Proclip again
Proclip again_e0035747_22232855.jpg


前車V70(285)でもProclipを愛用していました。
もっとも、その時はPA11-VOLに接続したiPodを見やすく操作しやすい位置にセットするためだったわけです。


↑V70時代の様子


新しいXC70では純正オーディオにセンターアームレスト内に取回されたUSBポート経由でiPodを接続、プレイリストや曲の切り替えや送りといったその操作も純正オーディオのコンパネ経由でできてしまうわけで、iPodはアームレスト内に仕舞っておけば良いということになります。

最近はナビを差し置いてスマホのGoogle先生に道案内をお願いする機会も増えてきましたし、
まあ、移動中の車中で充電したりもするわけです。

なので、運転席から最小限の視線移動で、時折必要に応じて(信号停車中等に)操作をするために、
スマホをさりげなく、とってつけた感なく、きれいに設置するという目的のために再びオーダーと相成ったわけです。

http://www.proclipusa.com/
Proclip again_e0035747_22343615.jpg


なかなかシステマティックなもので、車種別に車の内装を傷めずにかなり精巧なマウントの取り付けができ、それらのマウントに今度はデバイス別のホルダーを取り付けていくというものです。

車種別というところ、以前のV70(285)に使っていたマウントは使えませんので、XC70(135)用を取り寄せた、ということです。

以前にV70用を購入したときは、お仲間と共同購入ということで大口注文でディスカウントもしてもらえ、アメリカからの空輸便の送料も皆で割りましたのでずいぶん安くあがりました。

その当時から日本の販売代理店があることはわかっていたのですが、結果輸入の方が(上記理由+円高時代にて)安上がりとなったので個人輸入を選びました。

さて今回は?と、米国サイトに問い合わせたところ、「日本には出荷しない。現地のディストリビュータに相談を」との返答(・・;

以前はどちらから買うかはあくまでも買い手の自由だったのですが、年月を経て囲い込まれてしまっていました。

日本の販売代理店のショッピングサイト(楽天)には、XC70に適合するマウントがろくに掲載されていなかったので「ぢゃあどうしろって言うんだよ」状態に陥りかけたのですが、
取りあえず国内ディストリビュータに「買いたくても掲載されてなくてポチれないんですけど?」問い合わせしてみたところ、あっさりと適合商品を掲載してくださいましてまあなんとかポチっと購入できたというわけです。高かったけど orz

届いた品物をみて驚いちゃいました。
商品パッケージがわざわざ日本語にしてある(笑)ネットでしか販売しないのに必要なのかこれ。

週末に取り付けてまたご報告しますー。
by v70cassiopeia | 2014-03-25 22:43 | VOLVO


<< ProClip® Instal... XC70 T6 SE AWD >>