人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ProClip® Installation
先週到着した ProClip® を週末に XC70 にインストールしてみました。

先ずは取り付け前のインテリア。このプレーンなバランスを、
ベタベタと何かを貼り付けたりすることでスポイルしたくありません。
後付け感アリアリなのもイヤですし、配線だって表に出すのは絶対にイヤです。
できるだけスッキリさせてみたいです。
XC70 inside



全部で二か所への取り付けを考えていますが、
ひとつめはスマートフォンを設置して充電しながらGoogleMapを表示させることを想定。

IMGP6973
センターのエアコン吹き出し口の助手席側の方にかかる感じでやります。

先ずはマウントの取り付け。
手順はコチラ
IMGP6979

ピッタリとパネルの隙間にはまりますのでぐらつきません。
付属のスペーサーで隙間を作って、そこに車種と部位別に作りこまれたマウントをパチンパチンとはめるだけなので、不注意が無ければ車には傷も糊の後も残りません。

マウントには運転席側に傾斜がつけられています。
このマウントに予め空けられた穴に、ホルダーの可動軸を持ったベース部分(アングルマウント)をビス止めします。
IMGP6980
更にこのベース部にデバイスホルダーを組み付けます。(ビス一本)
IMGP6981
コチラはV70の時から使っていたiPod用汎用ホルダー(横幅調整可能になっている)を流用です。
V70ではiPod Classicを取りつけていました。
実は、ProClipではiPhoneを始めとする機種別のホルダーが販売されているのですが、Androidについては海外モデルに各々Fitするホルダーが殆どで、世界共通機種以外は日本国内モデル名で探しても適合はわかりません。
よほど詳しい方なら国内のアレは海外で言うあの型的なマッチングがわかるのかもしれません が・・・ってとこです。
サイズ(横幅、厚み)別に横幅調整可能なホルダもありますので、試して見ても良いかもしれませんね。

例えばこんなの。

しっかし高っかいこと(´・ω・`) しかも送料別だし。

そもそもこれと同じものですよね。。。

伸びかけた触手も伸び無くなっちゃう。
英語にハードルある人も多いので買い易くしてくれるのは良いのですが、
私のように上乗せされたコスト相応の付加価値を全く感じない者のために米国サイトで直接買える選択肢は残してほしかった。

私のスマホは国際的にはマイナーな機種(てか国内でしか売ってない売れ筋でない機種とも言う)なので、
ど高めのモノに手を出す前に先ずはV70から形見として継承した汎用マウントをスマホに使って見ようと思います。
IMGP6985
↑実際にスマートフォンを取りつけて見ました。アングルマウントなので更に上下左右の向きの調整が可能です。

**

二か所目はここに。(手順はコチラ
IMGP6987
こちらにはたまたま国内代理店の直販サイトでアウトレット扱いで安値で出ていたiPod Nano用のホルダを。
同様にアンクルマウント→デバイス別ホルダの手順ですが省略します。

IMGP6999

どうもこのiPod nanoはわざわざここに付けんでもいいような気がしてなりませんが(笑)
しばらく考えますがスマホ用のホルダを追加購入して移設してみようかとも思います。



今週末はアクセサリー電源を取り出してこのオーディオ裏の空間にUSBポート数個を出す予定。
うまいこといくかな?(^^)






by v70cassiopeia | 2014-04-01 23:25 | VOLVO


<< Proclip again >>