人気ブログランキング | 話題のタグを見る
My V70 Dynamic Edition 装備拡張計画
我が家にやってきたV70 Dynamic Edition。

契約時に頼んだディーラーオプションは以下の通りです。

・アルミニウム・ドアロックピン(HEICOのも素敵ですがフィッティングと価格で)
・リア5面スモークフィルム
・リアラゲッジマット
・専用ロックナット
・Panasonic HS400D HDDナビゲーション(Strada)

【これからやろうと思っていること】

(1) EXTERIOR

 エアロ組みたいですね。今度は下品にならぬように小さいやつね。
 ・・・というような心配しなくてもV70用にはあまり大振りで派手なものはないようです。
 皆小さなリップ。大きいというよりは内側にすぼまるようなシェイプの下半身を
 補正してスクエアに見せるような視覚的効果を狙ったものが多いようです。
 あまり実用地上高に影響する程大きくないので、
 オーナーの方々のオフ会画像や個人HPの画像などを拝見する限り、Fリップだけつけて
 おられる方も多いようです。

 2005年モデルからバンパーやグリル形状が変わってしまっており、現在Availableなのは
 国内ですとVSTERST

 VSTERSTも所謂フロント以外にサイドステップもリアバンパースポイラーもあるフルエアロです。
 とはいえ実際の地上高には大した影響がないような視覚効果中心のデザインです。
 特にERSTのリップならフロントだけ装着でもバランス取れそうです。

 これらに対して外国勢(HEICOやS.A.M.等)のエアロは両サイドの形状補正もなく、
 フロントのみで低く見せてサイドやリアとのバランスを損なわない感じのものです。
 特に2005年モデルではラインが純正と綺麗にマッチしています。


 V70II-y2005用のリップ、HEICOは本国ではすでに販売中、日本のHEICOさん
 問い合わせたらもう売ってるらしいんですがFリップ単体未塗装で9万オーバー... orz

 例) かなりカクイーHEICOの2005仕様のリップとグリル(上)とSAMのもの(下)
    どこが違うんだろう・・・?? つーか良く見ると同じ場所で同じときに同じ車を撮ってねえ?これ
My V70 Dynamic Edition 装備拡張計画_e0035747_11374096.jpg
 My V70 Dynamic Edition 装備拡張計画_e0035747_11375931.jpg

 HEICOの2005モデル用のクロームとメッシュのグリルいいなぁ~

(2) 足回り

 車高がとても高いことと、純正の足回りがやや私には柔らかいこと、特別装備の
 17インチアルミを履きこなせていないかんじで若干バタつく感じがするので
 まずここから弄るつもりです。

 価格的にも無難なところでSACHSのパフォーマンスキットかなあ。

(3) 吸排気、エンジンチューン

 NAの2.4ですからね・・・・ 効果はあるんでしょうがROIを考えると・・・?
 あと、国産車から乗り換えて思うのは外国車はアフターパーツの単価が・・・・ orz
 マフラーも二桁まんえんからですもんねえ・・・
 でもVSTERSTのマフラーカッターに3万前後出すのもこれまたバカバカしいデスネ・・・

 つけるならIgniteREVかなぅ?

(3) 電気系

 前車からはずしたICHIKOHのVELLIASのバラストがあるので、H1のバーナーを
 調達してFOGのHID化をしようかと。
 FOGもキャンセラー入れないと警告灯がついてしまうのだろうか

 純正オーディオでナビのHDDに保存したMP3再生をしているのですが、
 ナビのFMトランスミッターの出力が小さいのなんの・・・・雑音だらけで実用に耐えません

 これは価格COM等の掲示板で事前に把握してはいましたが噂以上の・・・怒

 色々調べてみると米国ですでに販売されているPA11-VOLが良いようです。
 純正オーディオにCDチェンジャーポートからダイレクトに入力できるようです。
 本来はiPod接続・制御用ですがAUX入力を追加できるのでNaviのMP3再生に良さそうです。
 しかーし。
 日本ではまだ販売者がいないので米国から個人輸入しなければなりません。
 国際EMS込で$160くらいです。
 どうもステレオのL/Rが逆配線らしくiPod'erするには変換ケーブルの作成が必要とか・・・・ 
 電気系弱い私には鬼門...  orz

(4) INTERIOR

 特別装備の限定車だけに、何もしなくてもなかなかの完成度なワケデス。
My V70 Dynamic Edition 装備拡張計画_e0035747_1138492.jpg


 ただ許せないのはシフトノブとサイドブレーキのハンドル。
 見た目やホールド感があまりにチープです。パネルやシート、内張りにあれだけ張込んで
 いるのに、こういう見えないところはアレなんですかそうですか
 最初から革にすべきでしょーこれはー

 ディーラーopの値も許せないのでヤフオクで並行輸入ものを買います

(5) Security

 純正のイモビだけでは不安ですね。VOLVO GUARDもいいんですが・・・やはり・・・
 できればVI○ERとか入れたいんですけど・・・

 やはり純正キーレス(室内灯のクセ)やイモビが曲者のようで工賃がかさむ上
 リモスタは相当厄介とのこと。 
 無理に付けてしまうと純正の良さが損なわれる可能性も出てきました。

 じっくり時間をかけてショップと相談して詰めて行きましょう


以上、書き出してみると結構やること多いですねw
前の車ではせっせとお金をつぎ込んで後付したものの大部分が標準装備ではありますが
それでも弄る余地が残っているのは嬉しくもあります。

これから少しずつ、進化させていきます。
by v70cassiopeia | 2005-07-12 23:08 | VOLVO


<< Sunrise Blvd 千駄... V70 Dynamic Edi... >>