人気ブログランキング | 話題のタグを見る
PA11-VOL その後
お久しぶりでございます。
最近ネタがなくて週刊どころか隔週化しそうな情勢になってまいりました。。。

最近は相も変わらずPA11-VOLと格闘しておりまして。

何の気なしに購入したiPod。
買うまでの巷のMP3プレーヤ製品との相違の認識というか印象は、
Appleが作った。白い。流行り物。 その程度でした。 
iTunesと連携するってことはわかってましたが、当初のAACのみ対応という
印象が強くとりわけ魅力を感じていなかったんです。
買ったのもPA11-VOLを入手してしまったから、という流れで、iPodという
商品そのものに対するロイヤリティはあまりなかったんですが・・・

これがなんていって良いかわかんないんですが 兎に角・・・ 

(・∀・)イイ!!

MP3にも対応しましたし、iTunesと一発連携でアルバムジャケットまで表示するし!
持ち歩いて通勤のお供にしようとは相変わらず全く思わないのですが、
かなり本人よろこんでいじり倒している毎日でつ。

HDDナビも最近では車から家庭内にユニットを持ち出して音楽の更新やドライブプラン作成が出来るモデルが出てきていますが、こと音楽に関しては家の音楽ライブラリといつでもリンクさせ更新できる上、高音質で車内でそれを楽しめるという意味ではこのiPod+PA11-VOLの組合せはかなりいいですよ。。。
もうCDもMDも要らないなあ・・・・

そんな満足感を感じつつも、少しでも使い勝手を完璧に近づけたいカシオペアの悪足掻きが続きます。
以下は最近わかってきたことの一例です。 どなたか解決方法ご存知でしたらご教示下さい!

【iPod電源の連動制御】

DirectModeでもPlaylistModeでも同じなんですが、車の電源を切ったときに
iPodの電源が連動して切れてくれません。
カシオペアはまだ見た目良く操作性と視認性にすぐれた取付け位置や方法を決めかねている
(StudioHさん方式かProClipか etc...)こともあり、現在はドリンクホルダー後ろの物入れ
にiPodを仕舞い込んでいます。
この方式は車を離れるときにiPodのことを気にせず(iPodが車内に放置中であることが
見えにくいので車上荒し等の心配がいらない)いられるのですが、
エンジンを切ってカーオーディオ等が停止しても物入れの中のiPodは静かに動き続けて
いるようで、 用事を済ませ車に戻ってきて始動すると、再生中のはずの曲から何曲も先に
進んでいる、という状況です。 

最初は始動時に勝手に曲が飛んでしまう不具合かと思いきや、
実は単にACC-OFFでも電源が入ったままであることがわかりました。
一晩とか置きっぱなしで完全にiPodがバッテリー切れで昇天していても、
エンジンをかければ電源供給が始まるので何事もなく再生できるんですが。

みなさんのはちゃんと電源切れますか?
もしかしてこれはマニュアルで常時電源(Battery B+)から取れとあるのを勝手に
アクセサリー電源に変更した罰でしょうか(哀)

勝手な想像ですが、常時電源だと駐車中にも充電出来るのかなあと思ったんですが
PA11-VOLは10maの電流を食うようで、常時電源は怖いと思いACCにしてしまいました。
これと電源制御も関係しているのでしょうか。。。
ちなみにice>Link:iPodなんかはACC OFF時は常時電源からiPodの充電を行なう仕様みたいでつ。

まあ尤も、Discount Car Stereo のサイトに最近追加されたこの文言。

With HU-450/650/850 Radios -- Some of the PA11-VOL features are not supported.

Some of the features って何~!!!
PA11-VOL その後_e0035747_2351191.jpg
  ・・・ってかなり気にもなるわけです。

・・・というワケで問い合わせてみました。
要するに問題をsomeとか言わずにちゃんと教えれ!というメールです。
あと往復送料かけてソフト更新ってかなり非現実的だから、ちゃんと直ったらその頃また買う
から教えれ!という連絡をしてみました。
カシオペアの程度が知れるカナーリ恥ずかしい英語ですが下記のようなメールです( ̄□ ̄;)
返事がいただけたらまたここで還元したいと思います。


ところで、人によりオーディオ型番や購入時期等で直面している不具合もバラつきがあるようで、
皆さんの情報をお寄せいただけるようでしたらオーディオ型番やiPodのモデルや
接続方法(電源の取り方やPA11-VOLの動作モード等)等の条件と、不具合や回避方法など
についてを諸々まとめてPA11-VOL Wikiにしてみようか等と思っています。
是非ご協力くださぁい


【PA11-VOL WIKI作成用 情報提供テンプレート】

HN:
貴方の車種・年式: 例:2005 V70 2.4
純正オーディオ型番(本体正面右下に記載): 例:HU-833
PA11-VOL購入時期(年月):
電源の取得方法: 例: オーディオハーネスからACC、GND
使用モード: Direct Mode / Playlist Mode / AUX
上記の理由: 
体験された不具合があれば記述してください:
上記の解決方法がありましたら記述してください:

**テンプレここまで**


***************************************

Dear Customer Service persons at Discount Car Stereo.com


I purchased PA11-VOL at www.discountcarstereo.com on July 28th and have already received and installed it into my 2005 V70 (radio model number is HU-850).

I need your help today.

After that I found a note added on PA11-VOL product introduction page which says;

Footnotes:
† With HU-450/650/850 Radios [these radio have preset buttons instead of the 1-20/ Disc knob] -- Some of the PA11-VOL features are not supported. The PA11-VOL must be returned to the manufacturer for a software upgrade.[please allow an additional 7-10 days to ship].


I did not see this note when I bought my PA11-VOL, that means my PA11-VOL was not upgraded before shipping, is this correct?
Would you tell me about the problem details which happens with HU-850 radio?

Sending PA11-VOL back for software upgrades is unrealistic when I think about double postage from Tokyo to Virginia.
So I will purchase another but fixed one again, after all the known problems are solved.

So please show me about known problems on PA11-VOL(which features are not supported) with HU-850 radio.
Also I would like to know when they ship the real PA11-VOL (now they ship PA10-VOL with software re-writed as PA11-VOL).


I found that my iPod never turns off automatically with my V70 ignittion off at any mode (either direct mode nor playlist mode). It silently continues playing in my car until its battery is dead...
My PA11-VOL takes power not from battery B+ but ACC +.

Thanks in advance.


by v70cassiopeia | 2005-09-05 22:06 | PA11-VOL + iPod


<< iPod nano impre... VOCLの朝会にお邪魔しました >>